こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年1月19日土曜日

小山1/19(土)の授業報告




朝と夜は寒いですが日差しのしたではポカポカ
と暖かい日でしたね。今日は合同クラスも幼児
クラスも毎週コースの生徒さんだけだったので、
人数もすくなくゆっくりと制作ができました♪

幼児クラスの課題:クモの巣の絵/だるま制作
/わりばしハウス制作

幼児クラスは、昨年からのつづきの課題の生徒
さんと今日から新しくスタートした生徒さんが
いました。本日完成した作品はなかったので、
制作途中を順番にご紹介していきます。


はやくつぎの工作の課題にうつりたい生徒さん。
でもこのままではとてもさびしい絵になってし
まいますね。せっかくクモの巣がきれいな色で
ぬれたのにもったいない。あとせめて4匹ぐら
いは虫の仲間をふやしてほしいな。がんばろう。


新年にふさわしくおめでたいだるまを制作して
います。しかもカラフルなにじ色のだるまです。
紙ねんどできれいな7色をじょうずにつくるこ
とができましたね。紙ねんどがあまったので親
子をつくる予定。次回お顔をつけていきますよ。


わりばしハウス制作中の生徒さん。本人いわく
かなり大作になるそうです(汗)お父さんお母
さん大丈夫でしょうか…とりあえずさきに組み
立ててから色を塗る予定です。下描きでは窓が
たくさんあるけれど大丈夫かな〜?



合同クラスの課題:カモのデッサン

幼児クラスは生徒さんおふたりで、課題のキリ
もよかったので、はじめてのデッサンに挑戦し
てもらいました‼︎


まずはデッサンのときのエンピツのもち方から。
やわらかい線で描くために、ふだん字を書くと
きとはちがいましたね。覚えておいてください。



今日はここまで。かたち、がんばってじょうず
にとれましたね。次回はもうすこし細かいとこ
ろを描きこむ作業になります。むずかしいけれ
どがんばりましょう。描いている手元ばかりを
見ないで、モチーフのカモをじっくり観察する
ことがとても大切ですよ。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿