こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年1月21日月曜日

小山1/21(月)の授業報告




1月も後半になってきましたが、隔週クラスの
生徒さんは、あけましておめでとうございます、
でした。今年もたくさん作品をつくりましょう。

幼児クラスの課題:
宇宙の絵を描く/食品サンプル制作

去年のつづきの制作をした生徒さんと、今日か
らスタートした生徒さんがいましたね。まずは
宇宙の絵が完成したのでご紹介します↓


クレヨンのぬりかたをもっと白い画用紙がみえ
ないようにね、とお話ししたら、とてもきれい
にぬってくれました。色も1色だったのを2色
にしたりシマシマにしたりちがう色をまぜたり。
ぐんっとよくなりましたね。ロケットもUFOも
かっこよく色をつけてくれて貼りこみました‼︎


こちらは食品サンプルでパスタを制作している
生徒さんとカレーを制作している生徒さんです。
どちらもとてもおいしそうにできてきました‼︎
とくにパスタのジメジがかわいい。次回の授業
でフォークやランチョンマットをつくって完成
させていきましょう。カレーの生徒さんもお米
をひとつぶひとつぶ、よくがんばりました💮



少年クラスの課題:カモのデッサン/絵本制作
/自由画/わりばしハウス制作/食品サンプル
制作/ジオラマ制作

少年クラスも隔週の生徒さんがいらして、ひさ
しぶりにみんなが顔をそろえましたね。ひかる
先生にお手伝いしていただきながら、それぞれ
の課題をすすめていきました。まずは完成作品
からご紹介します↓


カモのデッサンが完成です。エンピツの濃淡が
とてもきれいですね。もうちょっとがんばると、
もっと立体感がでてきたのですが。羽自体の色
の濃いところ、立体として影になる暗いところ、
この描きわけが難しかったですね。今回はここ
まで。またすこし時間をあけてからチャレンジ
してみてください。デッサンは描けば描くほど
じょうずになりますよ。


こちらも昨年から制作していたオリジナル絵本
の完成です。先生はこっそりと読ませてもらい
ましたが、いまどきの女の子のかわいい内容の
ものでした。でもきちんと起承転結になってい
て、ふだんからどんな本を読んでいるのか想像
できるような内容でした。製本が難かしかった
けれど、世界に1冊の本なので大切にしてね♪


こちらも本日完成した「侍が現代にタイムトリ
ップした」絵です。まず発想にオリジナリティ
があって面白いですね。この作者さん。全体的
にふわっと優しいトーンの絵になることが多い
ので、今回は主人公の侍を目立つように描きこ
んだり、バスや電車の立体感を気にしてもらい
ました。画面が引き締まってよくなりましたね。




あとは制作途中の生徒さんたちです。お寿司の
食品サンプルを制作している生徒さんは、次回
完成できるでしょうか。カモのデッサンの生徒
さんは初デッサン。かたちがとてもじょうずに
とれていますね‼︎全体的に色がついてきたので、
あとは細かい羽のニュアンスを描きこんでいき
ましょう。自信もって‼︎



担当したのは、ひかる先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿