こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年1月12日土曜日

小山1/12(土)の授業報告




あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします🎍

土曜クラスは年明けはじめての授業です。みな
さんの元気な顔をひさしぶりに見られて、先生
もうれしかったです。今日は課題のまえにたく
さんあるダンボール箱の中から、自分の作品を
探すことからはじめてもらいましたよ。みんな
お手伝いしてくれてありがとうね😀

合同クラスの課題:カマキリの絵/道具を描く
/クモの巣の絵/すごろく制作/静物着彩

課題は昨年のつづきの生徒さんと、新しくスタ
ートした生徒さんがいました。まずは昨年から
カマキリの絵を描いていた生徒さんの絵が完成
したのでご紹介します。


写真のカマキリを観察しながら描いたのですが、
とても雰囲気のあるすてきな絵になりましたね。
カマキリをお家で飼っているそうで(笑)形を
とるのがとても上手でした。好きなものでいい
ので今年もどんどん絵を描いていきましょうね。


のこった時間でスタジオにある道具の絵も描き
ました。今回はトレースして形をとりましたが、
見ながら自分で描けるようになるといいですね。



つぎは制作途中の生徒さんたち。クモの巣の絵
はもうすこしで巣の着彩がおわりますね。巣が
おわったらいよいよ虫を描いていきましょう♪
すごろくの生徒さん。オリジナルでとても楽し
そうなすごろくができそう。次回は色をつけて
いきましょうね。



幼児クラスの課題:かたどり絵画/静物着彩/
ダンボール工作/自由工作

幼児クラスもつづきと、本日スタートした生徒
さんがいました。まずはかたどり絵画のつづき
の生徒さん。完成したのでご紹介します。


色のバランスがとてもいい抽象画になりました。
水玉にする配置にもセンスを感じます。かたち
をとって色分けをするだけで、こんなにすてき
な作品になるなんて。お家でも描いてみてね‼︎




さいごは制作途中の生徒さんたち。静物着彩の
生徒さんは怖がらずにどんどん色をのせていき
ましょう。ダンボール工作の生徒さんは、クロ
ネコ◯マトの宅急便のトラック。かたちができ
てきたので色をつけていきましょう。自由工作
の生徒さん。ものすごい集中力でつくっていた
けれど…これは、なにかな(笑)

がじゅくからのお知らせ
土曜隔週クラスの生徒さんは、1月は26日の
授業1回だけになります。お間違えのないよう
にしてください。詳しくは年間スケジュール表
でご確認ください。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿