こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年3月16日土曜日

小山3/16(土)の授業報告




ひと雨ごとに暖かくなるといいますが、まさに
その通りですね。昼間の太陽のしたでは冬のコ
ートだと汗ばむぐらい。花粉のほうはスギから
ヒノキに変わりつつあるようですよ。ヒノキの
アレルギーのかたは、お気をつけくださいね‼︎

合同クラスの課題:空港のジオラマ制作/虫の
模刻/わりばしハウス制作/ガラガラ抽選器/
カモの静物着彩/桜の木を描く

合同クラスも幼児クラスも、毎週コースのみの
授業でしたが、振替の生徒さんがたくさんきて
くれたのでにぎやかに。課題はそれぞれのつづ
き。まゆこ先生にお手伝いしていただきました。


完成した作品からご紹介します。空港のジオラ
マです。本日がじゅくさいごの作者さんですが、
こんなにかっこいい作品をつくってくれました。
とくに飛行機がうまくつくれたことが、ご本人
もうれしい様子。なんどもまわりのお友だちに、
ぼくがつくったんだよ、とお話していました♪
がじゅくはさいごになりますが、ぜひ、どんな
にむずかしい形でも、パーツにわけてつくって
から、合体させるとつくれることを、覚えてお
いてくださいね。虫も動物も人間も乗り物も‼︎

あとは制作途中の生徒さんたちです。カモの静
物着彩の生徒さんと、桜の木を描いた生徒さん
は2コマ受講されたので、つぎの幼児クラスで
ご紹介します。





虫の模刻の生徒さん。やっと2匹目が形になり
ました。あとはカマキリ。がんばりましょう‼︎
ほかの生徒さんたちは、もうすこし形になって
からゆっくりご紹介します。



幼児クラスの課題:キンケイの静物着彩/カモ
の静物着彩/桜の木を描く/等高線の島/お弁
当づくり

幼児クラスもひきつづき、まゆこ先生にお手伝
いしていただきました。課題がみごとにバラバ
ラですね〜(涙)どこかで調整したいものです。

まずは完成した作品から。


キンケイの静物着彩。とりあえず完成です。あ
ともうすこしクレヨンでの描きこみをしたいと
ころでしたが、剥製の入れかえがあるようで…
後半はかなり描くのがしんどそうだったので笑、
いったんおしまいにします。低学年の作者さん
ですが、形がとても忠実にとれていて、混色の
つくりかたも上手です。こういう絵はたくさん
描くのがうまくなる近道。また気分がのった時
にチャレンジしてみてくださいね。


こちらも完成したカモの静物着彩です。さすが
高学年の作者さん。幼児の生徒さんたちが上手、
って目をまん丸にしていましたね‼︎ こちらの
作者さんもあとひといき描けるはずなのですが、
力尽きてここまで(笑)でもカモの羽毛のやわ
らかさや、複雑な模様、色の濃淡をとても上手
に表現した作品になりました。また新しい剥製
がスタジオにくるみたいなので、よろしくね♡


こちらも完成した桜の木です。満開の桜の花に
チョウチョやテントウムシがあそびにきました。
そんな春の風景をながめているのは作者さんの
お父さん。お父さんはいまお仕事で外国にいる
ので、日本の桜をみれないお父さんにこの絵を
あげるそうです。喜んでくれるといいですね♪

あとは制作途中の生徒さんたちです。完成した
らまたご紹介していきたいと思います。






担当したのは、まゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿