こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年3月2日土曜日

小山3/2(土)の授業報告




梅や河津桜が散りはじめて、つぎはお待ちかね
のソメイヨシノの季節ですね🌸  満開になる頃
には、どうかスギ花粉の量が減っていてほしい
と切実に願っています。今日はとくに昨日の雨
のせいか薬を飲んでいても目がかゆい…(涙)

合同クラスの課題:風景画/カモの静物着彩/
スクラッチ絵画/昆虫の模刻/空港のジオラマ
/わりばしハウス制作

今日は隔週開講日ではなかったのですが、振替
の生徒さんがきてくれたので、合同&幼児とも
に、とてもにぎやかな授業になりました。

今日も完成した作品からみていきましょう。


蔵王山の五色沼の風景画が完成しました。作者
さんの思い出の地です。実際に撮影をしてきた
写真を観察しながら描きました。絵の具で着彩
した下地のうえに、クレヨンで細かく描きこん
だのがとても効果的。天気のよい日で、美しい
湖面だった思い出がじょうずに表現できました。
ただ後半はかなり集中が切れてしまい…がじゅ
く歴もだんだん長くなり、小学校でも春から中
学年になる作者さん。先生に聞かなくても自分
でもっとここを描こう、ここが足りない、とい
う観察する目をもって、制作をしてほしいなぁ

あとは制作途中の生徒さんたちです。



カモの静物着彩の生徒さん。今日は全体的に色
がつきました。絵の具がかわいたら、風景画の
生徒さんとおなじように、クレヨンでこまかい
部分を描いていきます。あと1回の授業で完成
かな。2枚目のスクラッチ絵画は、カモの絵を
かわかしている間に描きました。色がきれいね。



昆虫の模刻を制作中の生徒さんは、どうしても
遊んでいる時間が長いので(笑)なかなかすす
みませんがやっと3匹目のカマキリに。完成し
たらジオラマにするのか、画用紙に森を描いて
そこに貼りつけてレリーフ状にするか、相談を
しましょう。

空港のジオラマの生徒さん。前回パーツごとに
つくった紙ねんどを合体させて、とてもかっこ
いい飛行機ができました。窓の部分や英語表記
もがんばって描いてくれましたね。次回はいよ
いよ楽しみにしていた空港をつくっていきます。



幼児クラスの課題:カモの静物着彩/わりばし
ハウス制作/桜の点描画/ジオラマ制作

幼児クラスはレギュラーの生徒さんはおひとり
もいなくてすべて振替の生徒さんでした。そん
なわけで課題はバラバラ(涙)それぞれの制作
のつづきをしました。


まずは完成したカモの静物着彩をご紹介します。
絵の具で下地をぬったあとに、クレヨンでこま
かい羽や、木の表面を描いていきました。カモ
の羽のふわふわした感じが描けましたね。写真
を撮ったあと、右下に作者さんのサインをいれ
て完成。うれしそうにお家にもって帰りました。


今日は振替で、合同クラスから2コマつづけて
制作していた生徒さん。長い時間でしたがよく
がんばりましたね💮  前回はわりばしを半分に
切ったところで終わっていたので、だいぶすす
みました‼︎ あとは庭をどんどんたのしくにぎ
やかにしていきます。完成したら弟さんにあげ
るのだそう。やさしいお兄ちゃんだね♡



桜の点描画の生徒さん。とてもていねいに木の
みきや枝をつくってくれました。でも桜の花は
7分咲き?(笑)ちふゆ先生のクラスで満開に
なるまでがんばれるといいね。満開になったら、
チョウチョや小鳥もなかまにいれてあげましょ。

さいごはジオラマを制作中の生徒さんたち。マ
リオのキャラクター制作中の生徒さん。今日は
かの有名な砲台から発射される砲弾のような敵
と(名前がわかりません笑)、これはヨッシー
のたまごかな。ゲームの世界のジオラマになる
のでしょうか。たのしみです。

深海のジオラマの生徒さん。今日はチョウチン
アンコウの絵をまず描いてから、紙ねんどの制
作にはいりました。さいしょむずかしくて描け
ないと言っていましたが、とってもかっこよく
描けたねー‼︎下描きですがなかなかの力作です。
つづきはかぶと先生のクラスでね‼︎



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿