こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年3月18日月曜日

小山3/18(月)の授業報告




昼間はポカポカ陽気であたたかいですが、夜は
まだまだ冷えますね。でも、スタジオにむかう
途中の家の庭さきの花が、いろとりどりに咲き
はじめて、季節がかわったことを感じます🌸

幼児クラスの課題:ヘラクレスオオカブト制作
/スクラッチ絵画

今日はみほ先生にお手伝いしていただきながら、
それぞれの制作をすすめました。まずは完成し
た作品からご紹介します。


ヘラクレスオオカブトが完成しました。本日
がじゅくさいごの生徒さんなので、無事完成
してよかったです。絵を描くのも、紙ねんど
で工作するのもとてもじょうずでした。学校
生活になれたら、またあそびにきてください。



こちらの生徒さんは、スクラッチ絵画で桜の
木を描いています。とてもこまかく色をわけ
てぬってくれたので、今日はほぼ準備でおわ
ってしまいましたが。次回桜を満開に咲かせ
ましょうね。



少年クラスの課題:アルミホイル絵画/蛇腹
折りの絵/ジオラマ制作/紙紐フラワー制作
/コンパス絵画/新幹線をつくる

こちらもひきつづき、みほ先生にお手伝いし
ていただきましたよ。完成したアルミホイル
絵画からご紹介します。


ホワイトタイガーです。この課題に適してい
るモチーフをチョイスしたので、とてもいい
作品になりましたね。トラの複雑な縞模様が
ちゃんと表現できています。目の部分だけは
グルーガンを丸く固めてマッキーで色をつけ
ました。かっこいい作品です。



蛇腹折りの絵の生徒さん。絵が2種類完成し
てきました。あとは背景を絵の具でぬって、
蛇腹折りにした台紙に、分割した絵を交互に
貼っていきます。さて。うまくいくかな?

ジオラマの生徒さんは、シャーロックホーム
ズの部屋をつくっています。調べるともっと
雑然とした物が多い部屋なので、近づけるべ
く小物アイテムを増やしていきます。




紙紐フラワーの生徒さん。今日は葉っぱと植
木鉢に貼るタイルを切るところまで。次回は
完成できるでしょうか。

コンパス絵画の生徒さん。こまかい模様にこ
だわって描いているので時間はかかっていま
すが、見ごたえのある作品になりそう…

新幹線をつくっている生徒さん。がんばろう。



担当したのは、みほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿