こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年3月9日土曜日

小山3/9(土)の授業報告




今日は隔週開講日。合同クラス幼児クラスとも
ににぎやかになりました。お空も晴れてきもち
のいい1日でしたね。花粉さえなければっ…泣

合同クラスの課題:点描画/わりばしハウス制
作/カモの静物着彩/ガチャガチャ制作

合同クラスはそれぞれの制作の続き。じゅんや
先生にお手伝いしていただきながら、すすめて
いきましたよ。まずはとても長い時間をかけて
制作してくれた点描画が完成したので、ご紹介。



ふたりともモチーフは同じハムスターでしたが、
参考にした画像や、構図、色合いのちがいから、
まったくべつの魅力のある絵に仕あがりました。

上の作品は、ハムスターのふわふわの毛の流れ
をこまかくリアルに表現しました。ハムスター
の色を絵の具と絵の具を混色してつくることも
できましたね。またきれいな色合いの抽象的な
背景が、幻想的な雰囲気をかもしだしています。

下の作品は、まず箱のやぶれた穴から顔をだす
ハムスターのかわいさや、ユニークさが全面に
でている作品となりました。絵の具に絵の具を
重ねていくのは、かなりむずかしく、とちゅう
で失敗して心が折れそうになりながら、さいご
までがんばりました。すてきな絵になりました。


こちらも完成したわりばしハウスです。今日は
お家にお屋根がついて、木にくだものがなって、
ブランコが完成して、お庭にお花が咲きました。
弟さんにプレゼントするそうです。よろこんで
くれるといいですね♪


カモの静物着彩も完成です。絵の具で下地をぬ
ったあとにクレヨンでこまかく描きこんでもら
いました。この課題をすると「もう描くところ
ない」「おわった」とすぐに言いがちなのです
が、デッサンや静物着彩は観察すればするほど
描くところがたくさんあります‼︎その力をつけ
るためには、とにかくたくさん描くこと。すこ
しづつでいいので、その力をつけてほしいなぁ。

あとは制作途中の生徒さんたちです。また完成
したらゆっくりご紹介したいと思います。






幼児クラスの課題:クモの巣の絵/カモの静物
着彩/桜の木を描く/トラック制作/ミニわり
ばしハウス制作/飛行機をつくる

幼児クラスもひき続きじゅんや先生にお手伝い
していただきました。こちらも完成した作品か
らご紹介していきます。


長い時間をかけて制作したクモの巣が完成しま
した。虫の仲間がたくさんいる大迫力の作品に
なりましたね‼︎時間をかけただけあって密度の
高い作品になったと思います。さいしょは先生
といっしょに描いていましたが、さいごは画像
を見ながら自分で描けるようにもなりました‼︎


こちらも完成した静物着彩です。いちど振替の
クラスで完成した作品でしたが、ゆうこ先生が
この作者さんならもうすこし描ける‼︎と思って
描きこんでもらいました。しつこくてごめんね。
でもどうでしょう。とってもよくなりました‼︎
とくに羽の部分の表現が、場所によってかたち
が変わる羽の表現がよくできていると思います。





さいごは制作途中の生徒さんたち。完成したら
ご紹介しますので、お楽しみに♪



担当したのは、
ゆうこ先生とじゅんや先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿