こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年7月14日日曜日

7/14(日)の授業報告

―幼児少年合同クラスA―
 
 
今日は「海の絵」と「図版トレース」、2つの課題に分かれて制作しました。
 
「海の絵」ではいろんなお魚の写真を参考にして絵を描いていきます!
やっぱり"ニモ"効果でカクレクマノミの写真が大人気でしたね~(^^)
 
 
 
この絵は大小さまざまにクラゲを描いたことで奥行き感のある絵になっていますね!
主役のクラゲ以外のお魚もしっかり描けていて良いですね~☆

 
 
この絵は主役の白いお魚が青色の背景から浮かびあがって見えますね!
紙の白色が上手に使えている良い例です(^^)

 
 
この絵を描いた子は、資料の写真をよ~く見ていたのでお魚の形がしっかり描けていますね!
最後にラメ糊で泡を描いたのですが…下の写真ではキラキラが分かりづらいですね(>_<)
 


一番大きく描かれているのがカクレクマノミで、その上にウミガメも泳いでいます。
大きな画用紙がいっぱいになるくらいのびのびと描けていて良いですね(^^)!

 
 
 
「図版トレース」ではモナリザをトレースしました。
お手本を良く見ながら少しづつ色を重ねてトレースした線画に色をつけていきます。

 
 
さすが中学生!!上手に模写できています。
次週はこの続きを塗ってすてきな絵を完成させてね(^^)
 
 
 
 
 
今日の午後は3名、体験授業を受けにきてくださいました☆
みんなで模り絵画に挑戦! 色使いに個性が表れていて面白いですね~☆




 

今日の授業担当はゆうき先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)