こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2026年6月23日火曜日

小山6/23(火)の授業報告

のぞむ先生です。


はい。ということで。


学校の授業でオペラを観にいく生徒さんがいらっしゃいました。学校のイベントごとにはあまり乗り気ではない生徒さんなんですが、事あるごとにいつもたのしそうに話してくれます。

めんど〜いとかいいながらまんざらでもなさそうなのがおもしろいなあと思いながら、話を聞いています。


とは言いつつもイベントの詳細よりも、その日の給食メニューになにが出るかの方が関心があるタイプの生徒さんでして。たぶんオペラの話はあんまり聞けないですかね。

花より団子とはよく言ったものです。


今日のキャラクター当てクイズはオバケのQ太郎でした。とちゅう質問でですね、かみはなにいろ?って聞いたらですね、きいろ!っていうんですよ。


いやいや、それ紙が黄色なんや!


それでは、本日の授業報告に入りますね。




カクレクマノミの絵ですね。

今日は引き続きですね、クマノミたちの海を描いていきました。


描いているのは浅い海なのか、それとも暗い海なのか、生徒さんに聞いたんですね。クマノミはどこ泳いでんのって、クマノミの声きいてみって。

生徒さんはわかんない!っていいながらですね、画面の上部分を明るくしていました。クマノミの声が聞こえたみたいです。


ちなみに下の緑色のは枝豆らしいです。

のぞむん、えだまめ!といいながら見せてくれたのはパレットに出した黄緑色の絵の具でした。そのまま海にも枝豆が出てきたということです。

なんで海に枝豆やねんとも思ったんですが、まあかわいいからいいですね。指で描くのがたのしそうなのでこのまま指でクマノミも描いちゃいますかね。



スターウォーズのハン・ソロが炭素冷凍されているところを描いてくれています。

今日はまず大きくベースの色を塗っていきました。とちゅうですね、キャンバスのよこもぬっていい?と生徒さんに聞かれました。


話を聞くとモチーフの石板のように側面や裏側も同じように塗りたいとのことでした。いやあ、いいですデェ~

そういうこだわりはどんどんやってほしいです。確かに白いままより、塗ってあげた方がより良くなります。例えそれが裏側だとしても、見えないから塗らない!にならないのが素敵ですよね。

こだわりたいならとことんやったらええのや!



メロジョイのスクィーズの工作です。

今日はですね、生徒さんがほんもののメロジョイを見せてくれてですね。ああ、あなたが。あなたがメロジョイですかとなりましたね。


すごく大事そうに扱っていたので、それくらいすきなんだなあと思いました。

大事そうだったのでさすがに触らせてとは言わなかったんですが、生徒さんのおかげでメロジョイがどういうものなのかそのイメージが具体的になりました。これでよりいっしょに考えていけます。


ラインナップの中にサーモンのパンのスクィーズがあるんですが、その上にほっそーい葉っぱがのってるんですね。生徒さんがですね、せんせーつくるのむずかしーと教えてくれました。

そうなんですよ、ただでさえ細い葉っぱなんですが生徒さんのは本物よりも小さいサイズでつくるんです。小指の爪よりも小さいくらいの葉っぱなんです、そりゃあむずかしいです。


でも、たまには先生らしいところ見せたいじゃないですか。のぞむ先生ね、がんばったんですよ。でもサンゴみたいにしかならなくて。うまくいかなかったですね、今日のところは。

がじゅくの先生みんな呼んでいっせいにやってもらいたいくらいです。これむずかしいですよねって。

でも見せなきゃいけないときもあると思うんですよ。生徒さんたちだって思うはずなんですよ。先生たちは普段えらそうなこと言うけど、ほんとにできんかよって。そう思うよねって。

あとはたのみましたよと、片板えりか先生にバトンタッチしてお任せいたしました。生徒さんがニコニコしながら、にげるんですか?って言うので負けてられないです。くやしいです。



片板えりか先生に、そらきれいですよ!と教えてもらいました。元気をもらえる空でした。




担当したのは、片板えりか先生とえだまめでした。(記:のぞむ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

2026年6月22日月曜日

小山6/22(月)の授業報告





今日は隔週開講日なので、幼児クラスからの報
告です。が、しかし。今日は少年クラスで傑作
が爆誕したので少年クラスから報告させてくだ
さい。(幼児クラスの報告は後半で〜)

少年クラスの課題:蛸をつくる/それぞれの課



完成しました。蛸です。かつて、ボンドによる
ツヤだしがここまで効果的だったことがあった
でしょうか。と、思うぐらい、これがいつもの
紙粘土とマッチ絵の具とボンドでつくったとは
思えないぐらいの完成度に。もちろん、着彩前
の段階から、蛸の形があまりにも魅力的につく
れたので大優勝だったのですが、着彩してさら
に、リアルと迫力が増し増しになったと思いま
す。とにかくこれは大人もびっくりするぐらい
の傑作。もちろん出展候補の作品になります‼︎
さいごまでよくがんばりました💮

あとは制作の途中です。


こちらもリアルを目指して制作中のハリネズミ。
もうですね、持った感じがハリネズミそのもの
になってまいりました。


こちらはファンタジーな設定ながら、本物らし
さがある表現でつくったハムスター。リンゴに
つける葉っぱと、葉っぱの形の台をつくる予定。


こちらも初めてリアルにこだわって制作しても
らっているブラキオサウルス。もともと恐竜が
大好きな恐竜博士さん。工作にしても絵にして
もすでに独自のスタイルができていたのですが、
せっかくがじゅくに来てもらっているので、今
回はいったんそのスタイルを忘れてもらってリ
アルにつくってもらってます。工作も絵も本物
の形をわかってから崩すのは全然あり。だから
勉強だと思って、一度やってみよう。





幼児クラスの課題:温泉宿をつくる

お待たせしました、幼児クラスです。幼児クラ
スではありますが、小学4年生の生徒さんなの
で、漢字ありでご報告させていただきます。



温泉宿が少しづつですが、かたちになってきま
した。今日はこのお部屋には誰が泊まっている
のか、どこに誰を配置するのか、設定をきちん
と決めていきました。いつもやりたい事が多す
ぎて、途中で脱線してしまったり、方向がぜん
ぜん関係のないものになってしまったりするか
らです。泊まるのは、作者さん家族。露天風呂
にはいるのは作者さん自身で、お布団で寝てい
るのはお父さん、までは決定しました。

そして。制作のほうも「時間をかけて焦らずに
丁寧に」を猛練習中です。がんばろう。





担当したのは、片板えりか先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


2026年6月21日日曜日

小山6/21(日)の授業報告

のぞむ先生です。


はい。ということで。


今日は日本中がサッカー観てたんですかね。のぞむ先生は授業と丸かぶりだったのでリアルタイムでは試合を観れていないです。のぞむ先生のお昼はUFCを観ながらひっそり堀口恭司を応援していました。


とちゅう保護者の方からですね、いま日本勝ってますよと試合の状況を教えていただいたりしました。いまみんな戦っているんやなあと勝手に熱くなっていました。

授業中、生徒さんにサッカーのことを聞いたんですね。今日、試合やねって。今、勝ってるかなって。

小山の日曜クラスは全体的にあんまり興味がなくてですね。まあのぞむ先生も今大会はまだひとつも見れていないので同じようなものです。


話は変わりますが、ある生徒さんからあるお願いをされました。のぞむん、来週ね、スカートはいて、髪伸ばして、ヒゲ剃って、かわいくして来て!と言われたんですが、なんとか実現できないですかね。朝から頭を捻っていた日曜クラスでした。


それでは、本日の授業報告に入りますね。




でんせつのポケモンたちの絵です。

画面の下部分はマグマの世界で、上は闇の世界です。今日は生徒さんなりにかなりからをやぶってくれました。


アルセウスとダークライだけでなく別画用紙にディアルガやパルキア、ギラティナたちも描いてくれました。ここからはそれらを切り抜いて、大きな画用紙に貼っていく作戦でいきました。


ディアルガたちを貼る前に、背景を塗ってしまおうと提案しました。

広い面は絵の具で塗って、点となる要素はクレヨンで塗るのが割と多いパターンなんですが、生徒さんはぜんぶえのぐでやる!とのことで進めていきました。


見ていて気になったのは筆が荒いところです。岩の部分はその荒さが良さにつながりましたが、とちゅう画面全体がガザガザっとした質感になっていました。話を聞いたらですね、はやくおわらせたい!つぎのかだいやりたい!とのことでした。

はやく次の工作をやりたいから目の前の作品を適当にやる、それには意味がないと伝えました。生徒さんは絵が苦手と前に話してくれたことがあるんですが、絵のときはどこか投げやりなところがあります。絵が思うようにいかない原因はそのメンタルによるものが大きいと思います。


自分にはできないからと思うと本来できることでもブレーキがかかってしまいます。

目の前の作品を完成させることでしか自信はつかないです。絵を描くことで工作もよくなるし、工作をやることで絵も良くなります。


あとは色づくりです。絵の具が少なくなってきたら水を入れて量を増やすのを繰り返していました。これを繰り返していると絵の具は絵の具の効果を失います。色はついているけど中身は水で、筆洗に入っている水と同じものになります。


とまあのぞむ先生が口うるさく言っているとですね、それを聞いていた他の生徒さんから、ひどい!いいたいこといいすぎ!と怒られてしまいました。

言いたいことも言えないで向き合ってるなんて嘘です。ほんとはもっとできるし、その力はすでに持っているのに、そう思うたびになんだか悔しくて仕方ないです。



水槽と魚たちのつりの工作です。肝心のおさかなたちはもうできていて、その周りの水槽を進めていきました。

元々は水槽の設定だったんですが生徒さんからですね、なかみをかわにしたい!と提案を受けたので川の中にありそうなものを考えてもらいました。


生徒さんといっしょに考えた、川にあるものは石に、水草、それに流木ですね。

あとコケも言ってくれてたんです、そう言えば。みどり色のねんどを乾燥させておけば次回つくれのに、、、と今さら思い出しました。クゥ〜


流木はダンボールを使ってつくります。水に浸したダンボールは柔らかく扱いやすいのと質感が木に近いです。ダンボールをぞうきんみたいにしぼりながらですね、生徒さんといっしょにかたちをつくりました。

まあねんどでつくってもよかったんですが、引き出しが増やせるいい機会だと思って提案してみました。乾いたらダンボールどうしをくっつけてより流木のようにしていく予定です。


柔らかいままだと造形しづらい可能性があるので硬化させるために全体にボンドを塗ってもらいました。

さかなつりはどうしても平面的な工作になりやすいのですが、流木を入れれば木と木のすきまにさかなたちをはさめます。ゲームとしてもより複雑に、作品としても奥に深く空間を広げられます。


最近の生徒さんは先生たちのことをセンキチィーと呼ばなくなってしまってですね、のぞむ先生はさみしいです。また呼んでほしくて、のぞむ先生がひとりでセンキチィーをやっています。



着せ替え人形のお洋服をつくっています。今日は洋服のかたち、デザインを決めてもらいました。

生徒さんのつくりたいものはドレス、ふつうのふく、スカートにズボンの4つをご所望でした。


生徒さんはスタジオに来るなりですね、いともってきてくれた?!と聞いてくれまして。なめるんじゃなあないですよ。忘れるわけがないんですよ。

生徒さんに裁縫の経験を聞いたところ、ある!とのことでした。お家でお母様に習って一度やったことがあると教えてもらいました。

なら話がはええや!と思っていたんですが、経験はあるけど玉結びは知らないといった具合だったので、のぞむ先生の方から少しだけレクチャーをしました。ぬい白の話もしておきました。


裁縫の様子を見ていた感じですと、今ののぞむ先生くらいには出来ていたのでまあ大丈夫そうです。



一応は布を切って、縫うところまではいけたんですね。かわいい胸ポケットもつけたんですよ。

布をぐるっと一周縫ってしまいまして。生徒さんをずっと見ていれたらよかったんですが。これじゃあからだ通せないや!になっていました。


今回は着れないかたちになってしまったんですが、ぜんぜん大丈夫です。次に活かしていけば大丈夫です。

あくまでも着せ替え人形はサブでして、メインの家の方がまだ組み上がっていないのがかなり不安要素ではあります。まあなんとかなりますよ。がじゅく展までていねいに急ぎ足でいきましょ。





担当したのは、だいすけ先生とセンキチィーでした。(記:のぞむ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

2026年6月20日土曜日

小山6/20(土)の授業報告





(午前中の報告です)
昨日は30度の夏日でしたが、今日は一転して
雨。これから本格的な梅雨になりそうです☂️
そして今日はなぜかお休みの生徒さんが多くて、
合同クラスも幼児クラスも、生徒さんおふたり。
たま〜にやってくる、先生と生徒さんマンツー
マンの贅沢時間になりました。

合同クラスの課題:プラバンでキーホルダー/
それぞれの課題

予定では、おひとりの受講だったので、ご褒美
課題のプラバンを予定していたのですが、飛び
こみで振替さんがいらっしゃいました。振替さ
んに確認したら,プラバンやりたい、とのこと。
ふたりでやることにしましたよ〜


プラバンのときだけは、先生もキャラクター解
禁。それぞれ好きな図案で制作しました。たま
には息抜きにいいよね。


はやめにおわった生徒さんは本来の課題に。張
子の要領でガスマスクをつくる予定です。作者
さん、いつになくノリノリ。





ようじクラスのかだい:うみとつきをかく/そ
れぞれのかだい

ようじクラスさんは、よていがいのおやすみが
おおかったので、かだいのつづき。でもおかげ
で、すてきなえが、かんせいしましたよ。


うみとつきです。とてもロマンチックでおとな
っぽいさくひんになりました。このえのように、
おなじようなしゅるいのいろの、えをかくのは
とてもむずかしいのですが、せんせいのアドバ
イスをすなおにきいて、てをうごかしてくれる
さくしゃさんです。なのでまいかい、かんせい
どのたかいさくひんをつくってくれます。ただ
だんだん、せんせいにきかなくても、つぎにな
にをするべきか、じぶんですこしづつ、かんが
えるチカラがつくといいですね。がんばろう。


こちらは、せいさくとちゅうの、かわのいきも
のたちです。なかまがだんだんふえてきました。
きょうはしゅやくになるイワナをつくりはじめ
ました。ちなみにテナガエビのおとなりにいる
ムシはクモじゃないですよ、アメンボです。


つきとうみをかいたさくしゃさんの、つぎのこ
うさくの、けいかくひょうです。みえますか?
なんか、おもしろいことをかんがえているみた
い…





担当したのは、石川ななこ先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

小山6/17(水)授業報告

一瞬で流行が移りかわる今日この頃、皆さま如何お過ごしでしょうか?
私はと言いますと、いまだに「〇〇なう」を使ってしまうような日々を過ごしております。

SNSが手軽に使える昨今、若者の流行の波の乗り方には恐ろしさを感じます。
流れてくるものを取っては食い取っは食いでさながら回転ずしのようだなと思う日々です。
私なんかは激おこぷんぷん丸がまだ現役な感覚ですが、今の子たちに言っても伝わらないのでしょうね。
いやはやいやはや世知辛いものです。

そんな折、先日生徒の学校で何が流行っているのか聞いてみたところ「冷笑」というものが流行っているそうです。
なんでも人の発言や行動に対して冷ややかな目を向けたり、煽ったりすることを面白がってやりあっているのだとか。

世も末だなと思いました。

世界平和を願う皆さまこんにちは。ゆうすけ先生です。明日は今日より優しくなれますようにをモットーに生きています。

さて、今日の授業は...

▷少年クラス
関節可動式のドラゴンを製作中です!
トカゲの顔、ワニの体、豹の前足、際の後ろ足と、まるでキメラのようなドラゴンになるそうです
なかなか面白い動物のチョイスですね~
今はまだ関節がくっついていないので、干物のように情けなくなっておりますが、顔と体の作りこみはかなり頑張ってくれています。
もう少しディティールを作りこんで、立派なドラゴンを完成させましょう!

▷中高生クラス
がじゅく一発目のリンゴのデッサンが完成しました~!
先日ご入塾してくれた生徒さんがデッサンの基礎ということで、毎度おなじみのリンゴに挑戦してもらいましたが、目がいいのかかなり細かいところまで観察できていて驚きでした!
陰影と明度差の違いが最初は描き分けが難しいのですが、明暗の幅を増やすことで見事に再現できましたね。
たいへんよくできました💮

以上!

担当したのは、ゆうすけ先生でした。(記:ゆうすけ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

小山6/20(土)の授業報告

こんにちは
がっつり梅雨のシーズンですね。
今日は生徒たちに推しを作った方がいいと
ひたすら言われました。今の子達はほぼ推しがいるみたいで
推し活の話をひたすら聞かされます。先生におすすめの推しがいたら
誰か紹介して下さい。



少年Aクラス


車作りの続きを進めています。
細かい動作ができる様に、ドアを工夫したり中も考えたりと
細部までしっかりと考えてますね〜時間をかけながら頑張りましょう!


少年Bクラス

今の季節に合うアジサイの絵を描いています。
花びらに苦戦をしながら、形を考えてひとつひとつ頑張ってくれています。
鮮やかなアジサイになるといいですね!






担当したのは、じゅんや先生とななこ先生でした。(記:じゅんや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

2026年6月19日金曜日

小山6/19(金)の授業報告

こんにちは!今日の授業報告です。

幼児クラス



今日はガラガラを作りました。本体が終わり、今は中の景品を一つずつ作っています。海の生き物がすごく好きで、どの魚もイメージで本物みたいに作っていました。これからもっと増やしていく予定です😊

少年クラス



今日はシマエナガのデッサンをやりました。形をよく見て丁寧に仕上げています。シマエナガ特有のもふもふな感じがちゃんと表現出来ていますよね!かわいいです☺️


担当したのは、しおん先生とひろか先生でした。(記:ひろか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ