こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年10月10日金曜日

小山10/10(金)授業報告

    今日は朝から良い天気で、 外で遊ぶには絶好の日でしたね。
    紅葉がそろそろ各地でみれそうで遠出したくなります。
    秋も良い季節だなぁとキンモクセイの匂いを感じ思いました。

    さぁそれでは金曜少年クラスがじゅく展後なので、久しぶりの授業になります。
    本日制作した作品を見ていきましょう。

    本日は作品がなんと三つも完成しました、素晴らしいです。
    まず一つ目は爪楊枝の針ボールです。
    多く色をつけたので爪楊枝がキラキラしています。とても良いです。
    お次は紙粘土で作ったロールケーキです。
    ロールケーキの上にパンと苺、そして生クリームを作ります。
    ロールケーキを置く皿にもひと工夫、綿を敷いてその上にロールケーキを置く。
    素晴らしいですね、よく洋菓子店などで観察しているのでしょう。
    出来上がった作品がこちら。
    全体に生クリームをかけて完成ですね、お腹が空いてしまいます。
    そして最後の三つ目はフィギュア制作です。
    まずは元になる色を何色か作ってもらいます。
    色を粘土に入れた後は、造形制作です。
    完成した作品がこちらです。
    少ない時間で完成まで出来ました、素晴らしいです。
    筆による彩色は無く、全て粘土に絵具を練って入れてもらったので色ムラが無く、
    綺麗に仕上がっております。

    作品がキレイに時間内で終わったので、次回はどんな題材にしようか迷ってしまいます。
    次はどんな作品が生まれるのか楽しみですね。


    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ