こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月25日日曜日

小山1/25(日)の授業報告

合同Aクラス課題:鬼のお面・小石のモザイク画・羽子板作り・ダンボール工作
合同Bクラス課題: 張子のお面

〈合同Aクラス〉
今日は各自続きになっている課題を進めました。続きの課題がない子は節分の日に向けて鬼のお面を作りました。


 ↑ 羽子板作り。一枚の絵の中に昼と夜の空が描かれた神秘的な羽子板が出来ました☆  中央に描かれた鏡もちは富士山のように見えるように計算されて描かれているんですよ!(*^^*)


↑ 羽子板作り。絵は作者とそのお姉さんが羽子板遊びをしているところです。楽しい雰囲気が点描画で上手に表現できていますね(^^)


↑ 小石のモザイク画。ピンクの目が個性的で可愛い猫の絵が出来上がりました☆ 小石の大きさや形をよく選んで丁寧に並べていましたね(^^)


 ↑ まだ途中の作品たちです。小石のモザイク画やダンボール工作は力作になりそうですね〜!


↑ 振替の生徒さんの作品です。わりばしハウスのお庭にブランコを作りました☆ 次回の授業にはボンドが乾いているから組み立ててみてね!


↑ 季節の課題です。節分が近いので鬼のお面を作りました☆ 強そうな黒鬼さんの完成です!


〈合同Bクラス〉
今日の課題は張り子のお面作りです。張り子は授業3〜4回分に渡って作るとても根気のいる課題なので、まだ小さな生徒さんには少々大変なのですが、じっくり時間をかけることで作品が完成した時の達成感や愛着を感じてもらえる課題だと思います☆


↑ まずは細かくちぎった新聞紙を風船に貼り付けて型をとります☆ 今日は風船が見えなくなるように全体を新聞紙で覆うところまでできました!


↑ 写真右側は振替の生徒さんの作品です。わりばしハウスを作っています☆ 色んな遊具を置けるようにダンボールの敷地を継ぎ足して大きな公園になりました!

担当したのは、さやと先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ