こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月28日金曜日

小山8/28(金)の授業報告

    本日も昨日に引き続き曇りのち雨です。さすがにもう暑くなることはないのでしょうか?
    暑い日はもうないと助かるのですが、どうでしょうか?

    みなさん夏休みももう終わりが近づきまして、中にはもう新学期が始まっている生徒さんも
    いました。また学校にがじゅくにと楽しんで勉強して欲しいと思います。

    それでは制作を見ていきましょう、まずは幼児クラスから。

    幼児クラス  課題  ジオラマ制作  コマ制作
    こちらは本日完成しましたジオラマの制作です。
    ハワイをイメージした作品になっていて、海、貝殻、ココナッツの木などがあります。
    砂浜に綺麗な海がザバーンッです。サーフィンしてみたくなります。   
    こちらはコマの制作です。
    段ボールを重ねて貼り付けたので次回に回る軸になる割り箸をつけて完成になります。

    次に少年クラスを見ていきます。

    少年クラス  課題  窓の絵  植物のコラージュ絵画  デッサン  紙粘土工作
    少年クラスは本日ドッサリと3作品が完成しました!とても嬉しいです!
    まず始めの作品は窓の絵です。
    6カ所窓が作られており、その窓の中には様々な動物が住んでいます。
    夜空を星が綺麗に彩っています!
    こちらは植物のコラージュ絵画です。
    コラージュ絵画なのでじつはこの作品、葉っぱや植木鉢などひとつひとつ貼り付けてあります。
    葉っぱも何枚も描いてこのボリュームになりました。
    庭先に置かれたこの植物は外の草原に虹まででてとても綺麗な空間になりましたね!
    こちらも完成した作品、牛頭骨のデッサンです。
    黒い紙に白いクレヨンで四苦八苦しながらガリガリ描いた作品。
    完成した絵を見るととても良く描けていますね!
    しっかり立体的に対象物が描けていて、よーく何度も見ていた事が絵を見てもわかります。
    本日最後の作品、紙粘土工作のミドリガメです。
    手のひらサイズの1/1スケールで制作しているため小さいですが、本物にソックリに
    するためには仕方ありません。     
    甲羅、頭部、前足と形が見えてきました。
    このままの勢いでいきましょう!


    担当したのは、あやの先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ