こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月31日月曜日

小山8/31(月)の授業報告




今日もがじゅく展にむけて準備をすすめていき
ました。小山月曜クラスは「はじめまして」の、
ひさこ先生にもお手伝いしてもらいましたよ。

幼児クラスの課題:
点描画/額縁制作/バーベキューの絵

ぞくぞくとすてきな作品が完成しています↓


点描画で宇宙を描いた作品です。題名はなんと
「うちゅうじんパニック」です!指に絵の具を
つけてひたすら点点点…と描いていくのですが、
休憩しながらもさいごまでよくがんばりました。
がじゅく展出展候補です!


こちらは出展するキジの絵に額をつけてもらい
ました。額にはなぜかスイカの模様…夏休みが
そんなに楽しかったのかな(笑)元気いっぱい
のキジに似合っているからよしとしましょう!

がじゅく展の準備がおわった生徒さんたちには、
「バーベキューの絵」を描いてもらいました。




アルミホイルに巻かれたじゃがバターや、大きな
魚、定番ウインナーにデザートはマシュマロ。
どれもとてもおいしそう!これを見た少年クラス
のお兄さんがお腹をへらしていたね!



少年クラスの課題:
ジオラマ制作/引っ掻き絵画/王冠制作

少年クラスもがじゅく展にむけてラストスパート
です!今日は写真のアップロードがうまくいかな
くて一部だけご紹介します(すみません汗)


なんだかかわいらしいペンギンのあかちゃんが
できてきました。あの産毛のふわふわした感じ
上手に表現できていますね!こちらのペンギン、
幼児さんたちや保護者のかたたちに大好評です。
あとは背景や手前の海の部分に工夫がほしいな。


こちらも出展予定の「くまちゃんのお家」です。
だいぶにぎやかになってきましたね!テーブル
のうえにはおいしそうな食べ物がならびました。
あとは本棚のうえになにかあるといいですね。
かびんにはいったお花とか?次回相談しましょ。

ほんとうは引っ掻き絵画の「海の絵」が完成
したのですが、ご紹介できずごめんなさい。
次回のブログで載せられたら、と思います。



担当したのは、ひさこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)





0 件のコメント:

コメントを投稿