こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月18日金曜日

小山12/18(金)の授業報告

    本日は曇りの天気で1日雨が降るかどうか見ながらの天気でした。
    最近めっきり寒くなって年末が近いなぁ、クリスマスが近いなぁなどと思っています。

    金曜クラスは本日で今年の授業はおしまいになり、次回は新年明けての授業です。
    本当びっくりするほどの速さを感じています。

    それでは本日の制作を見ていきましょう、今日は幼児少年クラス共に完成した作品が
    いっぱいです。    まずは幼児クラスから。

    幼児クラス  課題  ダンボール工作  クリスマスリース  静物デッサン
    こちらはダンボール工作の家です。
    今日は家の外や中の壁を絵具で塗りました。
    こんな色の家あるかなぁと言っていましたが、絶対にありますよ!
    こちらはクリスマスリースの制作です、ダンボールを切って丸くリースの形にしました。
    アルミホイルを貼り付けてグッとクリスマス感が出ましたね!
    こちらは先回からの制作で静物デッサンのカモです。
    何度もいろんな色を重ねて分厚くなった色をつまようじで削って羽の形にしたり、
    明るいところを最後に白を使って表現したりととても素晴らしい作品になりました。
    こちらも静物デッサンの作品です。
    初めてのデッサンとは思えない凛々しいカモがとてもよく出来上がっています。
    背景もカモがいる風景を描いたので今にもカモが飛んでいきそうですね!

    続いては少年クラスです。

    少年クラス  課題  静物デッサン
    少年クラスはじっくり時間をかけてのデッサンになりました。
    時間をかけただけにとても良い作品が勢ぞろいです!
    こちらは着色を絵の具で表現した作品です。
    絵具の水の量を少なくしたり多くしたりと上手く使い、鳥の羽の表現をしていました。
    良く考えられていてとても良いです!
    カモがとまっている木も立体的に表現できていて素晴らしいです。
    こちらはクレヨンで着色した作品です。
    何度も何度もクレヨンを重ねてモチーフには見えない色も使ったりして、
    モコモコの羽毛の表現をしました。
    羽の動きに合わせて色を入れているのもとても良く観察されている証拠です!
    次も同じくクレヨンデッサンの作品です。
    ガッツリとクレヨンを入れました、とてもここまでしっかりとクレヨンを何度も
    入れることはできないのでとても頑張って塗り終えたと思います。
    その甲斐があってつまようじで削り羽の形を描いているのですが、しっかりと模様が
    出来上がっていますね!
    こちらは背景にも力を入れた作品です。
    がじゅくにきて始めてのデッサンでしたがなかなか難しい要求もしたので
    大変だったとは思いますが出来上がりはとても良い仕上がりになりました!
    本日最後の作品は貝殻とレモンのデッサンです。
    モチーフの着色はほぼ出来上がっていたので、今日は細部の仕上げと背景を塗り終えて
    完成となりました!      影もしっかりとつき、レモンも貝殻もしっかりとすわっています。


    がじゅくからのお知らせです。
    上記にも書きましたが本日が今年最後の授業になり、
    12/23(水)〜1/5(火)まで冬季休講となっております。
    明けて2016年金曜クラスの初授業は1/8となりますので
    お間違えのなきようお願いいたします。


    担当したのは、あゆみ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ