こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月5日土曜日

小山12/5(土)の授業報告




土曜クラスも12月にはいりましたね!
年内の授業は残すところあと2回になります。
ラストスパートです。今年の集大成をつくる
つもりで集中して制作していきましょう。

早朝合同クラスの課題:
サルの点描画/アドベントカレンダー制作
/切り絵の食べ物/サボテン制作

ちょっと気が早いのですが…
課題の区切りがいい生徒さんたちは点描画で
来年の干支「サル」を描いてもらいました。



「点描画」とは点々だけで表現する手法のこと。
今日は筆をつかわずに濃いめの絵の具を指先に
つけてテンテンテン…と描いていきましたよ。
おサルさんの茶色い部分をひとつとっても様々
な色の点が重なっていてすてきな作品になりま
したね!ぜひ年賀状に使ってほしいなぁ



ずうーっとテンテンテン…とするのはちいさな
生徒さんにはとてもたいへんな作業で、途中で
飽きちゃったり(汗)先生やお父さまが手伝っ
たり(汗汗)しながらもなんとか完成しました。
おつかれさま。よくがんばりましたね。


つぎも本日完成した「アドベントカレンダー」
今日が5日なのでギリギリセーフでしょうか。
クリスマスまでののこりの20日間、おうち
に飾って楽しんでくださいね☆


長い時間をかけて制作した「切り絵の食べ物」
も完成しましたよ。お肉あり、フルーツあり、
デザートありのフルコースになりました。


さいごは、根気よくサボテンの飾りつけをして
くれた生徒さんの作品。ほとんどのサボテンの
ハリにアイロンビーズで飾ってくれました。
このカラフルなハリがサボテンのもつラテンな
イメージを演出してくれています(拍手☆)

お風邪やご用事でお休みされている生徒さんは、
なるべく振替をとるようにしてください。
よろしくお願いいたします。



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿