こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月13日水曜日

小山1/13(水)の授業報告

七草粥も終わって幼稚園や学校も始まり、お正月気分も落ち着いてきましたね。

幼児クラスは先週の「カルタ」の続きの生徒さんと、「型押し工作」の生徒さん。
先週描いたカルタに絵の具に色もつけました。
作りながらどんな読み札にするか会話も弾んで楽しそうでしたね。

型押し工作の生徒さんは、紙粘土を平らに伸ばし、
いろいろな道具でかたをとって、色ぬりまで出来ました。
タイルみたいでたくさん並べたら面白くなりそうです。


少年クラスはそれぞれの課題を進めました。
魚が大好きな生徒さんは、どうしても絵が描きたいとリクエスト。
沈没船な周りでダイナミックに鯨とイカが戦う絵になりました。

こちらは「等高線で立体制作」
シジュウカラを作りました。脚の部分には楊枝と針金を使っています。サイズも実物と同じくらいで素敵なフィギュア風な作品です。

中高生クラスは先週の続き「静物デッサン」
形を取るのに時間がかかりましたが、今日は布の模様に手が入りました。
慣れないうちは面倒な模様ですが、奥行きを表現するのにはとても便利なアイテム。丁寧に描き込んでいきたいところです。




担当したのは、まき先生とゆうの先生でした。(記:ゆうの先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ