こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月30日土曜日

小山1/30(土)の授業報告




東京は雪にはなりませんでしたね。あと1度気温
がひくかったら雪になったそうですよ。ここ数日
寒さで風邪をひいた生徒さんもいらっしゃるので
暖かくして過ごしてください。

早朝合同クラスの課題:静物デッサン
/カレンダー制作/かるた制作/クモの巣の絵

合同クラスはそれぞれの課題をすすめました。
まずは「静物デッサン」の生徒さんから。


こちらは高学年の生徒さんの作品です。
カモのふっくらした感じがかなり出てきました。
あとはもうすこし陰影の差をつけて細かい羽毛
の流れとかを表現していってほしいです。あと
すこしだけ、ねばって描いてみてくださいね。


こちらは低学年の生徒さんの作品です。
本日完成しました。さいしょはかたちをとるのに
かなり苦戦していた様子でしたが、羽のもようを
描きだしたらぐんぐん手が動いていました。メス
のカモのもようはかなり細かいのですが、とても
じょうずに表現できていると思います。


こちらも本日完成した「カレンダー」です。
じつはこの作品、とてもかわいい丸い壁掛けに
入るのですが…去年制作した作品なのでカレン
ダーが古く、今年用に中身だけ作り替えました。
今年もまたつかえるようになってよかったです。

さいごは制作途中の生徒さんたちです↓




どれもすてきな作品になりそうで楽しみです!
完成にむけて次回もがんばりましょう。

2月14日(日)は毎週コースの生徒さんを
対象とした美術館見学の日です。
出欠の〆切りは2月7日(日)になります。
来週の授業までにご検討いただけたらと思い
ます。よろしくお願いいたします。



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿