こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年10月7日金曜日

小山10/7(金)の授業報告

    今日は秋晴れでしたね、とても心地が良くて気分良くスタジオまで来れました。
    こんな秋晴れをとても待っていましたよ、このままの秋模様が続くととても嬉しいです。
    明日からは3連休ですね、学校の行事がある生徒さんもチラホラといて
    楽しい3連休になりそうですね!

    それでは制作を見ていきます。

    幼児クラス  課題  雨の絵  割り箸ハウス  カラフルウニボール  針金工作
    本日の幼児クラスの制作物です。
    まずは完成した作品の雨の絵を見ていきます。
    ボンドと絵具を混ぜて作った雨をポタポタとたらして作り完成になりました。
    雨の色も2色ありとてもキレイな雨の絵になりましたね!
    次は割り箸ハウスの制作、本日は畑を作りました。
    畑にキャベツが植えられて家の周りがとても賑わってきましたね!
    続いてはカラフルウニボールの制作、本日から制作を始めて気づけばいっぱいのチクチクが
    出来上がっていましたね!次回もチクチクを増やしましょう。
    最後は針金工作の車です。車の形ができたので、本日は細かい作業に入りました。
    針金を何度も通して厚みが出てきました!

    続いては少年クラスです。

    少年クラス  課題  石膏工作  ペットボトル工作  屋台制作
    少年クラスの制作物です、まずは石膏工作から見ていきましょう。
    線ボリはもう終わったので、本日は立体的な浮き出しを作るためメインの周りを
    ドンドン掘り始めました。
    次はペットボトル工作の右にありますアリスの世界です。
    今日は表情の部分をメインに細かい作業に入りました。
    笑った表情が完成時にはとてもかわいく見えるでしょう!
    次は下のペットボトル工作、ディズニーツムツムというキャラクターです。
    本日は黙々と作業を続け2つめのキャラクターまでいきました。
    最後は左の屋台制作で、射的屋さんです。今日は射的の的と景品を作りました。
    なかなかのこだわりで実際に打つこともできる屋台になるようです。


    担当したのは、なな先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます