こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年11月7日月曜日

小山11/7(月)の授業報告




今日はお風邪でお休みの生徒さんが2名いらっ
しゃいました(涙)はやく元気になって来週は
顔を見せてください。授業はがじゅく展の準備
が終わって、ひさしぶりに穏やかな授業でした。

少年クラスの課題:そっくりに描く/帽子制作

今日は小山月曜はじめましての、ゆう先生にお
手伝いしていただきながら、それぞれの制作を
すすめました。ゆう先生はふだん本部のお仕事
をしてくれている先生‼︎ゆうこ先生も、とても
お世話になっている先生ですよ〜


まずは、本日完成した作品を順にご紹介します。
こちらは3回にわたって描きあげてくれた「そ
っくりに描く」。子犬の毛のフワフワした感じ
がとてもうまく表現できましたね💮茶色の毛の
部分もいろんな色を重ねることで、とても深み
のある表現になりました。


まずは絵の具で大きく濃淡をつけて、次に細い
筆で細かいところを描きこみ、さいごはさらに
色鉛筆で細かく描きこみました。後半は飽きて
しまいましたが、さいごまでがんばりましたね。


こちらは「ハリセンボンの帽子」です。魚好き
の作者さんがさかなクンをリスペクトして制作
した作品。好きなものを作るときの集中力は目
を見張るものがあって、あっという間に仕上げ
てしまいました。ユニークな帽子になりました。



さいごは、制作途中の「そっくりに描く」です。
今日は筆で細かく描くところまで。次回色鉛筆
でさらに描きこんでいきましょう。自分の好き
なものを描いているので、いつものデッサンよ
りも乗ってる生徒さんもいて、うれしいです‼︎
この調子で仕上げていきましょうね。



担当したのは、ゆう先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿