こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年8月6日日曜日

小山8/6(日)の授業報告

こんにちは!今日も蒸し暑い!日本の夏ですね。夏休み真っ只中です。旅行に行く計画のある生徒さんも沢山です。先生から1つ提案です。旅行先で是非、絵を描いてみてください。小さな画用紙で良いのでクレヨンと鉛筆を持って旅先で一枚風景でも家族の顔でも。写真では味わえない一枚ができますよ。

合同Aクラス

パテ画  窓のあく絵  虹色の魚  アジサイ

パテ画は、クレヨンと絵具で仕上げの段階に入りました。色が増えて楽しいバレリーナ雰囲気が良く出てきました。額装にも挑戦しますよ。どんな額が出来るか楽しみです。

窓のあく絵は全ての窓に鍵をつけました。一工夫しないとあきません。よく考えられた作品になりました。
虹色の魚を制作中 の生徒さん達です。
カラフルなうろこをいっぱい貼ってくれています。根気のいる作業もよく頑張っていましたね。


振替で来てくれた生徒さんもカタツムリとカエルを頑張りました。
粘土をこねるのがとてもキレイで、丁寧です。かわいいアジサイが出来ましたね。

合同B
ハートのクッション  窓のあく絵  虹色の魚

クッション完成しました!振替で行ったクラスで素敵なハートをつけて来てくれました。今日はタッセルを先生と一緒に作りました。毛糸を厚紙にクルクル巻いて作ります。器用に固結びが出来ましたねーふんわりした感じがとてもよく出ています。ほんとは硬いんですけどね。


窓のあく絵です。お城にシンデレラや、王子様が住んでいます。このお城、崖の間にあるんです。岩場からカニも顔を覗かせていて、物語のある作品になりました。


途中作品です。虹色の魚は魚の泳ぐ海を作り始めました。海藻もゆらゆら、立体感を出して作っていきます。





担当したのは、くみこ先生とえりか先生でした。(記:えりか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ