こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年1月7日日曜日

小山1/7(日)の授業報告

明けましておめでとうございます!今日はみんな朝からこんな挨拶で入ってきてくれました。
日曜クラス今年1回目の授業でした。
合同Aクラス
デカルコマニーの蝶々 福笑い ケーキ 焚き火 

体験の生徒さんは、デカルコマニーの蝶々を作りました。
混色にも挑戦して初めての作品ですが完成度の高い作品になりました。
振替の生徒さんは、鬼の福笑いを作りました。
目を閉じて並べるんだよと伝えると、目を閉じたらちゃんと並べられないじゃないかと。ちゃんと並べられなくて楽しむ遊びだよ伝えるのですがやはりせっかく作ってのにちゃんと並べられないのは嫌だと言って直していました。そうだよね、ちゃんと並べておきたい気持ちもよく分かります。

ケーキを制作中の生徒さんは今日はお皿とhappybirthdayのプレートを頑張りました。完成までもう一息。

焚き火、完成しました。焼き芋が、焼けるんです。棒の先にお芋が刺さっていて焚き火にあてて焼くことができます。楽しい作品です。


合同B

蜘蛛の巣  虫のジオラマ  犬の絵
蜘蛛の巣が完成しました。
長くかかりましたが素晴らしい作品です。
こちらは虹色の羽のトンボが隅の方から蜘蛛に狙われています。
臨場感がありますね。
こちらの作品は優しい色彩の虫たち。羽の色がなんとも言えないキレイさです。しかし完全にパクッといっている配置ですね。美しさは時に残酷です。
こちらの作品は艶やかな蝶が印象的な作品ですね〜。蜘蛛の体をシマシマに色分けしたりととってもこだわりの詰まった作品です。
蜘蛛の巣の課題は糸を編むところから繊細さが必要な課題です。みんな根気強く完成まで良く頑張りました!

少し時間ができたので戌年の犬の絵を描きました。写真を見ながらしっかり見て描く練習です。
網越しの犬の写真を選んだ生徒さん。ちゃんと網越しの感じが出ていて素晴らしい。
かっこいいです。

担当したのは、ちふゆ先生とえりか先生でした。(記:えりか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ