こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年6月11日月曜日

小山6/11(月)の授業報告




台風がきていることもあって、梅雨らしい空で
したね。ひとは雨がふると、カサをささなきゃ
いけなかったり、外で遊べなかったり、洗濯物
が乾かなかったり。いろいろ不便がありますが、
アジサイをはじめ、草木がキラキラしてくるの
で、先生は悪くないな、と思っています☔️

少年クラスの課題:お家のジオラマ制作/食品
サンプルのディスプレイ制作/プールのジオラ
マ制作/点描画/兜制作

今日は少年クラスからのスタートです。かなえ
先生がお手伝いにきてくれました。課題はそれ
ぞれのつづき。完成作品はなかったので、制作
途中を順にみていきたいと思います。



お家がだんだんリアルになってきました。住人
がふたり完成して、テレビや時計などのディテ
ールの制作に。阪神のファンだという作者さん。
壁の時計にしっかりと表現されています。さら
に大好きな選手のポスターをつくるそうです♪



食品サンプルの生徒さんは、棚ができて、あと
もうすこしで完成です。仕上げにサイドの壁も
つくって透明のプラダンで囲う予定です。本格
的なショーケースになりそうですね‼︎

プールのジオラマの生徒さんは、ひょうたん型
プールに涼しげな水がそそがれました。プール
であそぶ女の子たちを紙ねんどで制作中です。



すこしだけがじゅくの生徒さんは、モネの名画
を点描画で模写しています。モネ特有の美しい
光と影を感じながら制作ができるといいですね。

振替の生徒さんは、フルボディの兜を制作中で
す。お家に実際にある兜を参考にしてつくって
います。だんだん兜らしくなってきましたね‼︎



担当したのは、かなえ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿