こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年7月25日水曜日

小山7/25(水)夏期講習1日目の授業報告

こんにちは!


本日は前期夏期講習の第一日目です。
暑い中がじゅくにお越し下さりありがとうございます。
この3日間思いでに残る楽しい時間にしていきましょう。




◎幼児クラス


三原色の色水を作って色のお勉強をしました。
赤と青と黄色の色水をスポイトを使って混色していきます。
最初は三色しかなかったのに、、
いつのまにか六色になりましたね!
最後に全部の色を混ぜて黒も作れました。




最後にスポイトを使って画用紙に自由に絵を描いてもらいました。
色が混ざり合うの楽しかったのか、
思わず絵の具を手で触りながらニコニコ笑顔で楽しそうに描いてくれましたね。





こちらはスポイトの特性を生かしながら上手に描けています。
点々をうったり水たまりを作ってみたり、スポイトの先で兎の絵を描いてみたり。
画用紙いっぱいのびのびと描けていますよ。
















◎少年クラス



小学生の生徒さんには植物の絵を描いてもらいます。
今日と明日の二日間かけてじっくり描き上げてもらいますよ。



手前の葉っぱ、奥の葉っぱ、まっすぐ上に生えている葉っぱ、
重なり合っている数枚の葉っぱ、
色々な方向に集積して生えているため頭で位置関係を考えながら描かなければ
上手には描けません。これは大人でも難しいです。




というわけで今回は背景と植木鉢、それぞれの葉っぱをすべて別々の紙に
かき分けてもらいました。
みんな初めての描き方に戸惑いながらもよく観察して描けています。
明日は葉っぱと植木鉢を切り取って全紙の背景にコラージュしていきます。
奥行き感のある作品をめざしていきましょう!









担当したのは、みなこ先生でした。(記 みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ








0 件のコメント:

コメントを投稿