こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年7月14日土曜日

小山7/14(土)の授業報告




東京の最高気温が、35度をこえました。ほぼ
体温とおなじです。連日の猛暑で体調をくずす
生徒さんもふえています。大事にしてください。

合同クラスの課題:魚釣りゲーム制作/虫のい
るジオラマ制作/絵本制作/名画の模写

今日はひさしぶりに、くみこ先生がお手伝いに
きてくれました。課題はそれぞれのつづきです。
完成した作品はなかったので、途中制作をみて
いきたいと思います。


魚釣りゲームを制作中の生徒さん。今日は釣り
の獲物になるイカ、タコ、ヒトデ、ウニをつく
りました。針をかけるフックも針金でつくって、
獲物につけてあります。ハズレで長靴もつくる
ようです。でもただのハズレにはしないみたい
…(笑)このまま獲物をふやしていきましょう。


虫のいるジオラマを制作しています。今日はヘ
ラクレスオオカブトが完成しました。じぶんの
力でがんばって制作中です。次回は背景を組み
たてていきましょう。そしてクワガタとカブト
をレイアウトしてみましょうね。



こちらは振替できてくれた生徒さんたち。絵本
制作の生徒さんは、知らないお友だちばかりの
なかで、なかなか手が動きませんでした。今日
は表紙の途中まで。次回がんばりましょうね‼︎

名画の模写をスタートした生徒さん。葛飾北斎
の富嶽三十六景をチョイス。なかなか渋いです。
日本画は洋画とちがって、下描きが重要になっ
てくるので、ていねいに描きすすめてください。



幼児クラスの課題:窓のある絵/スカイツリー
制作/ジオラマ制作の下描き

幼児クラスでは、窓のある絵がぞくぞくと完成
したのでご紹介します。窓のある絵がおわった
生徒さんから、がじゅく展をみすえた立体制作
にはいってもらいます。



海のうえの船です。船底をひらくとお客さんと
カニなどの海のいきものがいっしょに楽しそう
に乗っています。でも先生におきにいりは太陽。
ひらくと観音さまのような高貴なひとが、ほほ
えみをたたえています(笑)発想がいいですね。



こちらも船でつくってくれました。いったい何
階建ての船なのでしょうか。豪華客船ですね‼︎
宇宙人のような、顔に色がついた人物らしきも
のが乗っています。もしかして乗っ取られてし
まったのでしょうか…想像がふくらみますね‼︎



海のなかを描いてくれた生徒さん。水の泡やワ
カメや貝殻が窓になっているのはアイデアでし
たね‼︎ただこれだけお絵描きがじょうずなのに、
窓をあけると模様になっているのは残念。もう
すこし海のいきものとか描いてほしかったな〜


こちらは、がじゅく展用に制作をはじめた生徒
さん。たくさんわりばしがあったので、先生と
いっしょに考えて、スカイツリーをつくること
にしました。色もちょうどスカイ色(笑)だし。
今日は先端部分の細くなるところを組んでいき
ました。合体するのが楽しみですね‼︎

本日のおまけ。



グルーガンでつくった、ゾウさんの指輪。
このクオリティ…ネットとかで売れそう。
次回は課題やってねー‼︎‼︎‼︎



担当したのは、くみこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿