こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年7月3日火曜日

小山7/3(火)いろはがじゅく第4回目の授業報告




連日の夏日ですね。そんななか今回もちいさな
芸術家のたまごさんたちが、スタジオにきてく
れましたよ。今日は紙ねんどと絵の具でカレー
ライスづくり。さて。どんな🍛ができたかな。

第4回目の課題:「食品サンプル作り:カレー
ライス」〜はじめてのねんど〜(つくる2)

まずは先生といっしょに画像をみながらどんな
カレーがあるのか考えました。どんなお野菜が
はいっているのかな、お肉はなんのお肉かな…


紙皿に模様を描いたら、紙ねんどでお米づくり。
ひとつぶひとつぶチネってつくっていきました。
気が遠くなるような作業でしたが、お母様にも
手伝ってもらってたくさんお米ができましたね。


お米ができたらカレーの具材づくり。ニンジン
とジャガイモをつくりましたよ。絵の具で色を
つけたらニンジンやジャガイモのかたちにして、
ナイフでひと口大にカット。ほんとうのお料理
みたいでしたね。ルーはボンドに絵の具で色を
つけました。さて。どんなカレーができたかな。



どちらも具がモリモリのおいしそうなカレーに
なりました♪授業が終わったらちょうどお昼で、
すっかりお腹がすいちゃいましたね。今日の夜
はカレーにするお家もあるみたいですよ(笑)

がじゅくからのお知らせ
次回の小山いろはAクラスは8月はおやすみで、
9月4日(火)になります。おおきな画用紙で
等身大の自分を描きますよ。お楽しみに♪



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿