こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年11月2日土曜日

11/2(土)の授業報告





<合同クラスの課題:混色トレーニング
/3原色のねんど>

がじゅく展の振替休みがおわって、
2週間ぶりの授業となりました。
今日は振替のお友だちと、
3歳の体験のお友だちを迎えて、
にぎやかにスタートです。


今日の課題は「3原色のねんど」。
紙ねんどの課題はみんな大好きです!
まずは「赤」「青」「黄」の絵の具で
紙ねんどに色をつけていきます。
そして「黄」「赤」、「黄」「青」、
「赤」「青」それぞれをまぜて
6色のおだんごを作ります。

ちいさな手でムラなくまぜるのは
大変だったけれどがんばりましたね(拍手)。


いちばん最後に6色をぜんぶまぜてみました。
ぜんぶまぜるとグレーになりましたね(発見!)
その7色おだんごを針金にそうっと通して、
好きな色の毛糸をつけてネックレスに!
みんな首からさげてうれしそうにしていました。


課題のまえのトレーニングでは、
4色のジュースを作りました。
パレットのうえで「黄」「赤」の2色を
グラデーションになるように混色します。
「黄」たっぷり&「赤」ちょっぴり、
「赤」たっぷり&「黄」ちょっぴり。
なかなか難しい混色でしたが、
うまくできていますね(花丸)

絵を描くうえで混色はとても大切です。
これからもいっぱい練習しましょう。



<幼児クラスの課題:ベネチアンマスク制作>

今日から幼児クラスはゆうこ先生が代行します。
ももこ先生は大学院を春に卒業するために、
いっしょうけんめい絵を描いています。
1月の半ばには復帰されるので、
みんなもがんばろうねっ!



課題は「ベネチアンマスク」制作です。
イタリアのベネチアで行われるお祭りの
仮面の話をしながらエスキースをしました。
画用紙にクレヨンでお面の形を描いて
ハサミで切り取っていきます。
目の部分は先生がカッターでくり抜きます。
そして絵の具で着彩。


さいごにキラキラのラメやシールで
飾りつけをして出来あがりです!
本場のベネチアのお面に負けないぐらい、
華やかなお面が出来ましたね(花丸)。
つけるとこんな感じ↓


ほっぺが赤くてかわいいお面ですね!


体験のお友だちも2つ作りました。
また遊びに来てくださいね(*^o^*)

保育園や幼稚園の生徒さんは、
インフルエンザの予防接種を
受けているみたいですね(えらいっ)
いよいよ風邪の季節がやってきました。
たくさんごはんを食べて、たくさん寝て、
げんきに乗りきりましょう。



今日の担当は林ひろこ先生と倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)











0 件のコメント:

コメントを投稿