こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年11月30日土曜日

11/30(土)の授業報告





<合同クラスの課題:混色トレーニング
/たき火を描く>

今日は11月さいごの日です。明日から12月。
年内のがじゅくも残りわずかですね!

さて。今日の課題は「たき火」です。
この季節らしいすてきな課題だと思うのですが、
大きなお庭のあるお家が少なくなり、
落ち葉をあつめてたき火をする風景が
すっかり見られなくなってしまったので、
みんな、キョトン、としていました(汗)
「キャンプファイヤー」・・・といったら、
やっと納得したようすでした。
・・・情緒的にはすこし違うのですが(笑)




クシャクシャにした画用紙にクレヨンで着彩、
ハサミで棒状に切っていきます。
それを焚き木にみたててボンドで貼り、
そのうえに炎を描きました。
あまった時間で焼き芋も作りましたよ!

焚き木の組みかたも、
個性があっておもしろいですね~
「自分の好きな色3つ」と選んだ
クレヨンの焚き木の色もとてもキレイです。


課題のまえには絵の具の練習もしました。
3原色で描くカラフルアイスクリームです。
パレット上で混色するのが、
みんな上手になってきましたね(拍手)
これからも続けましょう。



<幼児クラスの課題:混色トレーニング
/水族館制作/たき火を描く>

本日の幼児クラスも混色トレーニングから。


筆をきちんと洗わないと、
きれいな色にはならなかったよね。
これからも練習していきましょう(*^^*)v


幼児クラスは「水族館」の課題が続々と完成。
見てください!このかわいいにんぎょ姫。
とても苦労しながら顔、髪、体、うで、など、
パーツごとに制作してさいごに合体。
あかむらさき色の髪の毛がなんともすてき。


こちらはイカさんとタコさんです。
足もハリガネできちんと作りました。
さてイカの足、タコの足は何本でしょうか。


こちらは「アイスクリーム屋さん」です。
ほとんど先生の手をかりずに、
集中して自分でできましたね。
アイスクリームのコーンの円錐形が、
作るのがむずかしいのに、
とても上手にできています(花丸)


先週「水族館」が完成した生徒さんは、
「たき火」を描きました。
焼き芋ホクホクおいしそうだね。


あまった時間でクリスマスのオーナメント
・・・のようなものを制作した生徒さんも。
クリスマスカラーでとてもすてきに出来ました。

土曜日クラスは数えてみたら、
あと3回しか年内の授業がないようです。
1回1回を大切に楽しい時間にしたいですね。




今日の担当は倉屋ゆうこ先生でした。(記:ゆうこ先生)














0 件のコメント:

コメントを投稿