こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月17日水曜日

小山9/17(水)の授業報告





本日の水曜クラスは、大塚ゆうの先生が展覧会
の準備のためお休みなので、倉屋ゆうこ先生が
代行させていただきました。

幼児クラスの課題:たき火を描く

「みんなで同じ課題がしたい!」という
リクエストがあったのでみんなで「たき火」を
描きました。画用紙をくしゃくしゃにしてまた
ひろげて好きな色のクレヨンでぬっていきます。


そしてその紙を棒状にハサミでチョキチョキ…


黒くぬった画用紙にかさねて貼っていきます。


完成した作品がこちらです↓





絵の具でぬったり、クレヨンでぬったり、
ハサミで切ったり、シールをはったり…作業の
工程がとても多い課題でしたが、みんな上手に
さいごまでできましたね(花丸)
そして「すこしだけがじゅく」で通ってくれた
生徒さんが今日が最終日でした(涙)
また遊びにきてください。お待ちしています。



少年クラスの課題:4コマまんが制作
/花火の絵を描く/動物のフィギュア制作

少年クラスは先週にアイデアをねっていた
「4コマまんが」がぞくぞくと完成しました↓





「セリフ」をあまり書かないで、
「絵」だけで状況がわかるようにすること。
「起承転結」のあるストーリーを考えること。
なかなか難しい課題でしたね。アイデアがどん
どん浮かぶ生徒さん、なかなかアイデアがでて
こない生徒さん。得意不得意がとてもわかれた
課題でもありました。


3週かけて制作した「花火」の絵が完成です。
じっくりていねいに制作したので、
とても表現がこまやかな絵になりましたね!


 
「動物のフィギュア」もぞくぞくと完成です。
ワニのゴツゴツした感じ、トラのシャープな
感じがうまく表現できましたね。
色も混色して本物に近づけることができました。

今日で残暑は終わりだそうです。
帰り道は風がひんやりして秋を感じました。
体調管理に気をつけたい季節ですね。
来週はゆうの先生が帰ってきますよ!



担当したのは、
よしあき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿