こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年12月5日金曜日

小山12/5(金)の授業報告

    いよいよ冬の到来を感じさせる寒さになりました。
    昼間も寒いですね、日本の上の方はもっと寒いのでしょう。
    正月帰郷するのが億劫でしょうがないです。     

    なんと本日は幼児クラスに体験の生徒が来てくれました。
    作品が完成していますので見ていきましょう。

    幼児クラス  課題  紙粘土工作  スパゲッティ
    まずは下書きから。
    どのようなスパゲッティにするか描いてもらいます。
    スパゲッティの麺と具を絵の具で着色した粘土で作ります。
    緑のソースをかけて、ビーズをのせて山盛りパスタです。
    完成した作品がこちらです。
    山盛りのカラフルパスタにはこの大きなフォークが必須ですね。
    いっぱい色を使っていてとても良いです。
    時間があまっていたのでクレヨン、シール、絵の具を使って絵も描いてもらいました。
    完成した作品です。とても綺麗な色です。
    友達と一緒にブランコ、滑り台をして遊んでいるところです。
    夕焼け色に染まった風景が何とも、素晴らしいです。

    次に少年クラスの作品になります。
   
    少年クラス  課題  人物デッサン
    先週に続き石膏人物デッサンです。
    かなり黒みが出てきて陰影がとれてきました。
    顔の部分部分がうまく形が作れず苦悩しているようでした。
    完成した作品がこちらになります。
    カクカクとした顔の形が上手くとれているともいます。
    立体的に見えてきています、色の数も増えたのでとても良いと思います。
    大変でしたが絵が上手くなるにはデッサンが必要なので、
    また時期をみてデッサンをしてもらいたいなぁと思っています。
    人物デッサンは難しいですが、よく頑張りました!


    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ