こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月15日金曜日

小山5/15(金)の授業報告

    今日もとても天気が良いですね!晴天です!
    それにしても暑い、夏ですね。   手拭いじゃなくてタオルのほうがいいかなぁと
    考えてしまうほどの暑さです。 
    雨が降るとそれはそれで嫌なので、晴れていてありがたい限りです。

    それでは本日も金曜クラスとても良い天候の中、元気に制作しています。
    きょうは体験の生徒さんもきてくれて賑やかに制作していましたね!
    まずは幼児クラスから見ていきましょう!

    幼児クラス  課題  コンパス絵画  ネックレス制作  コラージュ絵画
    先回からの制作、コンパス絵画です。
    本日完成しました!いろんな色の丸があります。
    そして塗り方、画材が違っているために表情が変わっていてとても良いです。
    こちらはネックレス制作です。
    段ボールを切ってそこに様々な気になるものを貼り付けていきます。
    こちらは完成したネックレス制作です。
    ダイヤモンドカットを形にしたネックレスです。
    色味も何色も混ぜ合わせて作り出した色を軸にして、カラービーズなどを付けていました。
    こちらはコラージュ絵画、ちょうちょのいる風景です。
    ひまわりと家の周りに舞う綺麗な柄のちょうちょです。
    
    それでは次に少年クラスになります。

    少年クラス  課題  クレヨンデッサン  ダンボール工作  割り箸ハウス  コンパス絵画
    こちらは先回からの制作、ダンボール工作Jeepです。
    これまでにタイヤ、バンパーなど車の前面を制作していきましたので、
    本日はドアを含む体の部分を制作していきました。
    全体的に上の部分が出来上がりましたね、次回は下の部分をどうするか考えていきましょう。 
       こちらもダンボール工作のゲームコントローラーです。
       だいぶ形が見えてきました。持ち手の奥行きを出したら完成になりそうです。
    こちらは先回からの制作、コンパス絵画です。
    こちらも本日完成しました!
    様々な色が作られて、形にそって塗られているため
    とても綺麗な色の空間が出来上がっていますね。
    そしてこちらも完成した作品、静物デッサンです。
    今回のデッサンはクレヨンで何色も重ねることで立体感や厚みを表現してもらいました。
    とても良い制作になっています、キジの色味に陰影が出てますね。
    キジがとまっている木も色がしっかりと立体的に表現されています。
    素晴らしいです!
    こちらも同じく完成した静物デッサンです。
    よくキジを観察して描いている構図と色だと思います。
    キジの大きい羽がとても色を観察して捉えた色になっています。
    最後は先回からの制作、割り箸ハウスです。
    こちらは本日家が出来上がりました!   とても大きい家になりました。
    3階か4階くらいありそうですね! とても良いです。
    
    こちらは本日住んでいる動物を作ってくれました。
    木を作りそこに住む鳥とその下には犬小屋です。
    こんな家に住んでみたいですね!

    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ