こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月23日土曜日

小山5/23(土)の授業報告

    今日も実に良い天気になりましたね!やっぱり晴れると気分が良いです!
    本日担任のゆうこ先生が欠席の為、代行させていただきました細谷よしあきと申します。
    普段私は金曜日クラスを担当させて頂いております、振替などありましたら是非
    金曜クラスにいらして下さい!

    それでは本日も土曜早朝合同クラス制作を見ていきましょう!

    合同クラス  課題  木のコラージュ制作  粗密の対比  コンパス絵画  気球の絵
     こちらは本日からの制作の粗密の対比です。
    テーマは北極なのだそうです。
    大きい動物や小さい動物との対比を考えて画面を構成していく絵画なのです。
    まず本日は案出しから下描きまで終わりましたので次回は本番になります。
 
     こちらも粗密の対比ですね、こちらは本日色彩を始めています。
     動物が全て塗り終えたのでまもなく完成になると思います。
    こちらは本日始めたコンパス絵画です。
    なんと完成しました!ふわっとコンパスで描いた円が出ています。
    綺麗な色を筆だけではなく、ローラーやティッシュなど
    いろいろな画材で塗って出来上がりました。
    こちらもコンパス絵画です。色を塗り始めているのですが、
    違う色を作るのに力を注いでいるのが印象的でした。
    細かく色分けできていてとても良いです!
    こちらは本日完成した作品、気球の絵です。
    大きな気球に乗ってどこを飛んでいるのでしょうか!
    風船や船などもあり雲もワタで貼り付けています。
    よく考えていてとても良いです。
    こちらからは森のコラージュ制作になります。
    本日から始めた生徒さんもいれば続きの生徒さんもいました。
   
    木の枝まで出来上がりました、次回は葉っぱもつけていきます。
    こちらも太い幹まで出来上がりました。
    木の枝や葉っぱがついて完成ですね!
    こちらも本日葉っぱをつけました。柔らかい色の葉っぱで埋め尽くされて
    とても綺麗ですね!
    かなりできてきましたが、もう少しで完成になると思います。


    がじゅくからのお知らせです。
    6/14(日曜日)に美術館授業をおこないます。
    場所は六本木にあります国立新美術館のマグリット展を鑑賞いたします。
    今回は毎週・隔週コース合同での授業になりますので、御都合がよく御時間ございましたら
    是非お越しください。   お待ちしております。

    担当したのは、かな先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ