こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月11日金曜日

小山9/11(金)の授業報告

     今日は見事に晴れました!台風後なので青空まで見える晴天で、
     洗濯がやっとしっかりできるなぁなどと思っていました。
     今日は気温も高めでしたが臭いや気候が秋の季節をとても感じれて、
     気分良くスタジオまでこれました!

     それでは本日も制作を見ていきましょう、幼児・少年クラス共に
     完成作品がどっさりです!       まずは幼児クラスから。

     幼児クラス  課題  フィギュア制作  紙粘土工作  ダンボール工作
    こちらは紙粘土工作の冷蔵庫とフルーツです。
    なかなか作りたいものが決まらず考えぬいてフルーツのイチゴ、オレンジ、ブドウ、
    そしてそれを入れる冷蔵庫を作りました。
    3つも入れたらパンパンになってしまいましたね!
    こちらも完成した作品、ダンボール工作の犬の家です。
    犬の遊び場や、ご飯を食べるところ、もちろん犬小屋などとても
    居心地の良さそうな犬の家になりました!
     こちらは先回からの制作のフィギュア制作で、キリンです。
     本日はキリンの柄をつけたり足や尻尾を制作しました。
     形や色が入るとグッとキリンにリアリティがましましたね!

     次に少年クラスを見ていきます。

     少年クラス  課題  アルミホイルの立体制作  フィギュア制作  ダンボール工作  気球の絵
    こちらは時間をかけて作っていたアルミホイルの立体制作、骨のドラゴンです。
    なんと本日完成しました!    素晴らしいです!
    軸になるところを割り箸で固定して、博物館の恐竜の骨を展示しているような
    雰囲気になりました。
    制作者もとても完成に喜んでいて写真を撮っていました。
    たしかによく出来ていると思います!
    次の作品も時間をかけて作り上げたフィギュア制作のミドリカメです。
    サイズが見事にミドリカメと同じなので本物のようにみえます。
    足や顔も含め小さいので彩色がとても大変で割り箸を細く削りカメの柄のラインを
    引いていたりととても細かい作業をしていました!
    良く考えていてとても良いです!
    こちらも本日完成したダンボール工作の家です。
    家具もいっぱいあります、犬の絵が書かれたじゅうたん、コタツに引き戸になっている窓には
    カーテンも取り付けてありますね!   普段から家を良く見て考えているのだと思います。
    最後は本日からの作品になります気球の絵です。
    大きな山の間をふわふわと気球が通る絵になりそうです。
    

   担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ