こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月4日金曜日

小山9/4(金)の授業報告

    きょうは夏がぶり返した様な天気でとにかく暑かったですね!
    9月に入りがじゅく展も来月と迫ってきました。
    今月まで制作した作品の中から出展物を選んでいきたいと思っています。

    それでは制作を見ていきましょう!まずは幼児クラスから。

     幼児クラス  課題  コマ制作  ダンボール工作  弁当制作
    こちらは本日完成した作品のコマ制作です。
    先回までにダンボールを重ねていたので回すための割り箸を入れて
    周りの隅々まで色を入れ終えたら完成です!
    妹さんにあげるようとして2つも作ってくれました!
    こちらも完成した作品、弁当制作です。
    ミートボール、トマトやコーンも作りちょうど箱に入る形になりました。
     次の作品は本日から作り始めたダンボール制作の犬の家です。
     いろんなものが作られていて犬も喜んでいますね!

     次に少年クラスを見ていきましょう。

     少年クラス  課題  アルミホイルの立体制作   カメの絵  アルミホイルの絵画  ダンボール工作
    こちらは本日完成したアルミホイルの絵画です。
    3匹の鳥が夜空を舞っています!   夜空の星の様にさまざまな色のシールがとても綺麗です。
    次は先回からの制作アルミホイルの立体制作のドラゴンです。
    本日全て作り終え組み立てましたがやはり重さでグニャッと崩れるのでいろいろと
    何で支えるかを考え試した結果割り箸をおいていく事になりました。
    いよいよい完成間近ですね、楽しみですね!
    こちらはダンボール工作の家です。
    本日でかなり進みました、正面に見えるアクリル板は本物のガラスの窓の様に
    開け閉めができる仕組みになっています。    素晴らしいですね!
    こちらも同じくダンボール工作の家です。
    実際にある家を再現している様で細かい配置がしっかり出来ています。
     本日最後の制作はカメの絵です。
     最近カメが好きなのだという話から、カメの絵を描きたいという事になりじっくりと
     カメを見ながらガリガリ鉛筆で描いていきました。
     甲羅も立体感が出ていてとても良いと思います。
     

     担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ