こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月26日土曜日

小山9/26(土)の授業報告

    今日は雨が降らない曇りでした。雨が降りそうで降らない涼しい天気でした。
    外ではそんな寒いぐらいの気温でしたが今日の土曜クラスは人数が多くて
    みんなエアコンの温度を暑い!!っと言っていました。

    申し遅れました、本日ゆうき先生がお休みの為に来ました細谷よしあきと申します。
    普段は金曜クラスを担当させていただいております。
    土曜クラスは久しぶりでしたが、みんな知っている生徒さんが多くて助かりました!

    それでは制作を見ていきましょう!  まずは幼児クラスから。

    幼児クラス  課題  山のコラージュ  ウニボール  静物画
    まずは完成した作品のウニボールから。
    爪楊枝の色を染めて発泡スチロールにいっぱいさすと出来上がるウニボール。
    色の雰囲気が本物のウニみたいですね!
    こちらは山のコラージュです。
    大小様々な山がギッシリです!  とてもキレイな色が使えていてとても良いです。
    こちらもズラーーっと山のコラージュです。
    みんなひとつとして同じ山がないのがとても素晴らしく思います!
    こちらは本日完成した作品の静物画のカモです。
    何度もクレヨンで色を変えていてとても素晴らしいカモの色合いが出ていますね!
    とても良いと思います!

    次は少年Aクラスを見ていきます。

    少年Aクラス  課題  重ねてつくる等高線  宇宙の絵
    こちらは重ねてつくる等高線の制作です。
    気付けば4つの島を作り終えていました!  素晴らしいですね!
    こちらはどんな島にするか悩んだ結果、ハートの島になりました。
    とてもカワイイ島になりそうですね。
    こちらも形がとても面白い制作になりました。
    海の部分も色が塗り終えました!

    それでは少年Bクラスを見ていきましょう!

    少年Bクラス  課題  気球の絵  お魚クッション  宇宙の絵  紙粘土工作
    こちらは本日完成した気球の絵です。
    力強い富士山と太陽がとても印象的な作品で、
    気球で初日の出を見にいったのでしょうか?
    次も完成した作品、クッションの制作です。
    今日は中にフカフカになるように紙をいっぱい入れて、
    紙がはみ出さないようにもキレイにとめて完成しました!
    こちらは本日から制作開始した気球の絵です。
    お菓子の世界にするようで島や太陽、海もお菓子でできているようです。
    本日最後の作品は宇宙の絵です。
    写真でひとつひとつ惑星の形や色を確認してクレヨンで塗っていく姿にとても感心しました。
    その成果がしっかりと作品に表情が出ていてとても素晴らしい作品になっています。
    もう少し手を加えて完成なるようです!

     
    次回はゆうき先生が戻っていらっしゃるのでまたみなさん元気に制作をしていきましょう!


    担当したのは、こう先生とゆうこ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ