こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月27日金曜日

小山11/27(金)の授業報告

    今日も寒いですねぇ、もう完全に冬になってしまいましたね。
    実際もう12月になるのでそりゃそうなんですが、まだまだ寒くなると思うと
    ゾッとします。    体調管理をしっかりしていきたいと思います。

    それでは本日も制作を見ていきましょう、まずは幼児クラスから。

    幼児クラス  課題  クレヨンステンシル  食品サンプル  紙粘土工作
    こちらは本日完成した作品のクレヨンステンシルです。
    ハート、クローバー、スペードなどトランプのカードのマークで出来上がっていますね!
    色もいっぱい使っているのでとってもキラキラで素晴らしいです!
    こちらは食品サンプルのホールのケーキです。
    先回にケーキの1段目が出来上がっていたのですが、今日来たら2段のケーキにしたいっ!
    と嬉しい提案があったので2段目も作りした。
    苺と生クリームも出来上がりボンドと絵具を使いケーキ屋さんのようにペタペタ塗ったところで
    時間になりました。
    こちらも先回からの制作で紙粘土工作の赤ワインです。
    どんどん食べ物が増えてきてとても美味しそうな夕食になりそうですね!
    今日はチキンとカレーライスを作りました。
    カレーも具たくさんのほうれん草カレーです。    お腹減りますね!

    次は少年クラスです。

    少年クラス  課題  静物デッサン
    本日の少年クラスは久しぶりにデッサンをしました!
    モチーフを2つに絞り、貝殻とカモのどちらかを選んでデッサンしました。
    
    久々のデッサンなので喋ることも多くて、みなさんも聞く事が多くて
    大変だったかもしれないですが、とてもうまく出来上がっていると思います。
    全体的にみなさんま鉛筆による陰影がまだまだ出ていないので、
    次回はまた鉛筆を入れていこうかなと思っています。

     
    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ