こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月8日日曜日

小山11/8(日)の授業報告

合同Aクラス課題:モノトーン絵画/モビール作り
合同Bクラス課題:モビール作り

投稿が遅れてしまいすみませんでした。11月8日の授業報告です。

〈合同Aクラス〉
今日は振替の生徒さんもたくさんいて、とってもにぎやかな授業になりましたね。教室がいっぱいでみんなに窮屈な思いをさせてしまいましたね(>_<)ごめんなさい。みんなが席を詰めて座ってくれたお陰で授業ができました(^^)協力してくれてありがとう!

今日はモノトーン絵画の続きをしました。


↑ こちらは今日からモノトーン絵画を始めた子たちの作品です。まだ色が着いていないので写真だと分かりづらいのですが、みんな上手にお魚を描いてくれました(^^)






↑ 前回から続きでモノトーン絵画を進めた子たちは、今日は白いクレヨンで海の中の風景を描き足して、それぞれ素晴らしい絵を完成させてくれました(^^)
真っ黒に塗った背景の中で、モノトーンのグラデーションになっているお魚が、白が一番目立っていて黒に近づくにつれて背景に馴染んでいく事で、絵の中に遠近感が生まれていますね☆
ちょっと難しい課題だったけど、なんとなく遠近感の描き方を感じてもらえていたら嬉しいです(^^)



↑ モノトーン絵画が終わった子たちは新しくモビールの課題を始めました☆


↑ 振替で来てくれた高校生の生徒さんの作品です。立体感のあるデッサンはさすがですね〜(^^)

〈合同Bクラス〉
今日は新しくモビール作りを始めました。



↑ それぞれテーマを決めて、それにちなんだ飾りを四つ作っていきます。テーマはそれぞれお花、魔女、動物に決まりました☆ みんな素晴らしい集中力で制作していましたよ(^^)

午前のAクラスから続けて振替に来てくれた高校生の生徒さんは、Bクラスではアクリル絵具を使った平面構成をしました。写真を撮り忘れてしまったのですが(すみません…)、とても丁寧に絵具を塗る姿が印象的でした☆ 色使いが綺麗で、完成するのが楽しみですね(^^)



担当したのは、あん先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ