こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年3月14日月曜日

小山3/14(月)の授業報告




さいきん月曜日はお天気が悪い日が多いですね。
今日も一日ずっとつめたい雨がふっていました。
明日からは春らしくなるそうです。楽しみです。

幼児クラスの課題:実物大の自分の絵

3月の授業も残すところあと3回。
このクラスはみんな年長さんなので、4月から
クラスを移動する生徒さん、クラスに残る生徒
さん、やめてしまう生徒さん…とバラバラに。

そこで今日は、ふだんなかなか使えない大きな
画用紙でのびのびと絵を描くことにしましたよ。
残念ながらおひとりお熱でお休みでしたが…泣


つくえいっぱいに広げたおおきな画用紙にバン
ザイのかっこうで寝てもらいます。そこに先生
がクレヨンで生徒さんたちのカタチを型取り。


その型取りの線のなかを描いてもらいました。
まずはお顔!せっかくなのでスタジオにある
鏡を見ながら描いてもらいましたよ〜


つぎに、どんなお洋服にするか描いてもらい
ました。こちらは変身ベルトをつけてまるで
仮面ライダーのような格好になりましたね!


そして、実物大の自分の絵の完成です!
いつもよりたくさんクレヨンも絵の具も使いま
したね。幼稚園の集大成となる絵になったので
はないでしょうか。絵の具が乾いたら半分こに
して持って帰りましょう。よくがんばりました。



少年クラスの課題:
ぼうし制作/時計のデザイン/もしも…の絵

少年クラスはあん先生にお手伝いにきていただ
いて、それぞれの課題のつづきを制作しました。

まずは「ぼうし制作」チームがつぎつぎと完成
したので順にご紹介します。


こちらは「探検」のぼうしを完成した生徒さん。
迷彩柄が探検っぽいですね。ぼうしがぬげない
ようにひもをつけて、ひもをあごのしたで締め
れるように工夫しました。


つぎは「キャップ」を完成させた生徒さんです。
名前のイニシャルをポイントでつけました。


そして!サカナくんへのオマージュのぼうしも
完成しました。「ダンゴウオ」です。こっちを
じいっと見つめています。とてもかわいいです。
背びれ、胸びれ、腹びれ、尾びれ、をちゃんと
付けたところがさらに完成度を高めていますね!


さいごは制作途中の「時計のデザイン」の生徒
さんと「もしも…の絵」の生徒さんです。時計
の生徒さんはあとハリをつける作業です。ハリ
のさきにはテントウ虫を飾るそうですよ。絵の
ほうの生徒さんは「もしも魔法が使えたなら」
というテーマで描いています。絵の具が乾いた
ら見えにくくなった表情をもう1回描こうね!
ふたりともとてもいい集中力で制作できました。
次回は完成できるかな。

がじゅくからのお知らせです。
来週3月21日(月)は、春分の日の振替休日
ですが日数調整のため通常授業になります。
ゆうこ先生の代わりによしあき先生が来てくれ
る予定です。みんな楽しく制作してくださいね。




担当したのは、ゆうこ先生とあん先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿