こんにちは。
今日は昨日に比べて大分冷え込んでしまいましたね。
それでも、サクラや梅の花が咲いてきたりと、春がすぐそこまで来ているのを感じます。
では、本日も制作物を見ていきましょう。
今日は昨日に比べて大分冷え込んでしまいましたね。
それでも、サクラや梅の花が咲いてきたりと、春がすぐそこまで来ているのを感じます。
では、本日も制作物を見ていきましょう。
まずはこちらの作品。
オリジナルの時計ですが、星をイメージした文字盤がとっても個性的ですね。
並べ方も本当の星空の用に不規則でおもしろいです。
バックの色も黄緑と緑のグラデーションになっていてさわやかな印象をうけます。
とっても素敵な時計ができたと思います。
続いてはこちら。針金とビーズを使ったツリー制作です。
キリンが葉っぱを食べていたり、木にブランコがついていて作った本人が遊んでいたりと、作品1つからいくつものお話がでてきそうな、
見る人にいろいろなことを想起させてくれる作品です。
枝に使ったビーズの配色にも、しっかりと意味が込められていて、
しっかり意思を感じるいい作品になりました。
さて、こちらも同じくビーズツリーの作品ですが、咲くほどの物とは大分雰囲気がちがいますね。
広く広がった枝葉に、ミミズやカブトムシがとまっています。
木の下には大きな恐竜や、食べ物のお肉があったりと、
生き物のいぶきを感じさせてくれる作品ですね。
こちらは少年クラスの生徒さんの立体作品です。
ゲームのキャラクターのスライムを再現しています。
半透明のガムテープを使う事で、スライムの質感である透明な身体を作っています。
何も資料を見ずにここまで作れるところに驚きですね。
平面作品も見ていきましょう。
迫力のある鮫の絵ですが、丁寧に描かれているのでどこか繊細さも感じます。
水面から差し込む太陽の光を受けて、影ができている様子がよく描けていますね。
色も青一色ではなく、水色や緑色をうまくつかって鮮やかさを感じさせてくれます。
最後に右下に描いたサインもオシャレでいいですね。
高校生のクラスはデッサンの続きをしました。
チェックの柄に悪銭苦闘しましたが、それもなんとか形になってきて、
今後は瓶や貝殻などの質感の違いをつめていく段階です。
光の反射の違いを知る事で、質感をかき分ける事ができるので、
次回はその点を意識しながら描けるといいですね。
担当したのは、ゆうの先生とこう先生でした。(記:こう先生)
0 件のコメント:
コメントを投稿