こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月25日日曜日

小山6/25(日)の授業報告

こんにちは!
朝からしとしと。梅雨らしい雨ですね。町のあちこちできれいに咲いたアジサイを目にします。うす曇りのどんよりとした中でも鮮やかな色のアジサイは気持ちを晴れやかにしてくれますね。

合同Aクラス  アジサイ パテ画

アジサイがきれいだから作っちゃおう!みんなのイメージするアジサイは何色かな?

葉っぱにカタツムリものせました。こちらのカタツムリは殻が縞模様。とても細かい丁寧な仕事です。

個性豊かなアジサイたち。満開ですね。

パテ画の続きをしてくれた生徒さん。バレリーナの衣装が出来てきました。黒い衣装にレースの様なドット模様をパテの厚みを利用して表現しています。もっと手を加えていこうね。


合同Bクラス アジサイ  パテ画

午後のクラスもアジサイを作りました。沢山揃うとほんとに華やかですね。

いつも色使いのきれいな生徒さんの作品です。ピンクとパープルのカタツムリがアジサイの横にちょこんと可愛く乗っていますね。季節ぴったり。お家で飾って楽しんでね。


パテ画、今日で三回目の生徒さんの作品です。
ハリネズミの針に爪楊枝でとげとげを足して表現してくれました。どんどん良くなってる!
この絵の主人公はハリネズミですから、描き込んで存在感をぐっと出していこうね。



足跡をパテ画で表現してくれた生徒さんです。凹んだ足跡色付けした足跡、パテで盛り上がらせた足跡。三種の表現方法に挑戦してくれました。面白くて思わず近くで見て確認したくなる作品になりました。

担当したのは、くみこ先生とえりか先生でした。(記:えりか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ