こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年2月4日日曜日

小山2/4(日)の授業報告

こんにちは!
昨日は節分でしたね。みんなお家で豆撒きしたかな。先生はお家でやりましたよ。今年もみんながたくさん良い作品を作れるようにお祈りしながら恵方巻きも食べました。格別に美味しかったのできっと願い事が叶うはずです。期待していますよ。

合同Aクラス
起き上がり小法師  ハンバーガーセット ダンボールハウス  動物園  スパゲッティ 木を描く   


今日は体験の生徒さんが来てくれました。初めてでとっても緊張していたのですが、丁寧に美味しそうなスパゲッティを作ってくれました。
今日からがじゅくのお友達になった生徒さんは動物園のジオラマ制作に入りました。たくさんの種類のいる賑やかな動物園になりそうです。
次に、完成した作品を見て頂こうと思います。
ハンバーガーセットです。本物そっくり!ポテトの質感も箱の形も素晴らしく、正しく本物。さすがです。
虫のジオラマです。カブトとクワガタが、一触即発!戦いのシーンが再現したくて木を長く伸ばしました。重さのバランスも考えてはった石にはなぜかきゅうりが仕掛けてあります。探して見てください。躍動感のある、でもほのぼのとした作品が完成しましたね。

合同Bクラス
起き上がり小法師  公園のジオラマ  獅子舞  虫のジオラマ


Bクラスも完成した作品をご紹介します。
虫のジオラマです。細いダンボールの間から覗き込む不思議な形のジオラマ作品ですがそれがとても良い効果を生んで本当に虫のサイズになり草むらに紛れ込んだかのような視点になる事が出来る作品になっています。面白い!
公園のジオラマ、遂に完成しました。振替が多くてなかなか会えなかったですがこんなにしっかりとした作品が出来ました。ジャングルジムは、組み立てるのが難しいのに良く頑張りました。最後に作った時計塔と池。高さと低さ。ジオラマの中でとても良い効果を出しています。
こんな公園に行ってみたいです。

最後に獅子舞の絵画作品をご紹介します。獅子舞の顔は粘土で表現しています。立体にしたのでより迫力のある作品になりましたね。ぜひお家で飾って下さい。


担当したのは、くみこ先生とえりか先生でした。(記:えりか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ




0 件のコメント:

コメントを投稿