こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月15日日曜日

小山3/15(日)の授業報告

合同Aクラス課題:わりばしハウス/小石のモザイク画/起き上がり小法師
合同Bクラス課題:張り子

〈合同Aクラス〉
今日はわりばしハウスを始める子と続きの課題をする子に分かれて授業をしました。


↑  わりばしハウス。まず初めにどんなお家を作りたいかそれぞれエスキースを描いてもらいました。みんなお家の窓やお庭など細かいところまでこだわりがあるようで、エスキースを見ただけで完成が楽しみになってしまいますね(^^)


↑ こちらの生徒さんは小石のモザイク画を完成させてからわりばしハウスに取り掛かりました。
ずっと妖怪ウォッチのキャラクターシリーズをモザイク画で制作していましたが、ついに今日ダイヤニャンを作ってシリーズが完成しました!ダイヤニャンは無色透明だということで、先生は何色の小石で表現したらいいものかと頭を悩ませていたら「ボンドが乾くと透明になるよ」という作者さんのナイスひらめきが!そこでダイヤニャンの顔は小石を使わずにボンドだけを塗って乾くのを待つことにしました☆ 次回、ダイヤニャンの顔が透明に乾いたら写真を撮りなおしてブログにのせたいと思いますので楽しみにしていて下さいね〜(^^)!


↑ 起き上がり小法師。うさぎ・きりん・サンタクロース・吸血鬼とバリエーションに富んだ起き上がり小法師が出来る予定です(^^) 張り子の制作は地道で時間のかかる大変な課題ですが、達成感を得られるいい課題なので完成まで頑張って続けていきましょう☆


↑ 大きなモザイク画が出来上がりました。夜空に輝くたくさんの星を小石で表現しています。丁寧な作業で頑張って完成できましたね。

〈合同Bクラス〉
今日は張り子の続きをしました。


↑ 可愛い雪だるまの張り子を作っています。手を大きく広げて挨拶しているところです(^^) 次回は仕上げの飾り付けをして完成できそうですね(^^)!


↑ 今日は課題の制作に入る前に絵の具の混色の練習をしました☆ 


担当したのは、ひさこ先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ