こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月29日日曜日

小山3/29(日)の授業報告

合同Aクラス課題:起き上がり小法師/わりばしハウス/ダンボール工作
合同Bクラス課題:張り子の工作/わりばしハウス

〈合同Aクラス〉
今日はそれぞれ別の課題を進めました。


↑ ダンボール工作でお家を作っています。今日は家の壁に色んな色のストローを並べてオシャレにリニューアルしました☆ 次回の授業で完成できるかな!?(^^)


↑ 今日からわりばしハウスを作っていきます☆ わりばしを交互に重ねていく作業は根気がいるのですが、一つ一つ丁寧に積み重ねて、見事!一度も崩れることなく屋根が完成しました☆


↑ キリンさんの起き上がり小法師を作っています。今日も張り子の作業を頑張りました☆ 次回はキリンさんの模様をつけていきましょう!


↑ サンタさんの起き上がり小法師を作っています。今日はサンタさんのお洋服の色で全体を覆う事が出来ました☆ 次回はおひげや顔など飾りをつけていきましょう!

〈合同Bクラス〉
今日は張り子の工作の続きをしました。


↑ 張り子の工作で、可愛い雪だるまのお人形が出来上がりました。頭にかぶせるバケツの角度やマフラーの結び目の位置など、あーでもないこーでもない?とじっくり考えながら納得のいく形を模索する姿が印象的でした(^^) 次回は足をつけて完成です!


↑ 午前のクラスから振替の生徒さんの作品です。今日はわりばしハウスの続きをしました。わりばしを重ねる作業をしながら、どんなお家にするか色んなアイディアを話してくれましたね(^^) 中でも屋根裏部屋を作るというアイディアはワクワクしたな〜☆

今日は合同Bクラスが終わった時間がちょうど雨にあたってしまいましたね(´・_・`) みんなを送り出した数分後に雨が止んで… がじゅくで少し雨宿りしていってもらえば良かったと大後悔(>_<) みなさん無事に帰宅出来たでしょうか⁉︎ みんな風邪ひかないでね〜!

担当したのは、さやと先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ