こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月4日水曜日

小山3/4(水)の授業報告

昨日は雛祭りでしたね。がじゅくの生徒さん達も、ちらし寿司やケーキを食べてお祝いしたそうです。

幼児クラスは、今日はリンゴとバナナがあったので始めにそれを見ながら描いてみました。
赤いリンゴの中にも黄色や緑やオレンジ、たくさんの色をみつけられました。

こちらはからカラフルなバナナだったのですが、最後は黒い毒バナナに。
課題は「わりばしハウス」
なかなか長期にわたっておりますが、門をつけたりして完成の気配が見えてきました。


少年クラスは「ツリーハウス」「粗密の対比」「ボードゲーム」「ダンボール工作」

粗密の対比をやった生徒さん、難しい課題でしたがどんな作品になったでしょうか。
ボールの赤が効いた素敵な壁紙のよう。
こちらも大きいモチーフと小さなモチーフの対比、赤と緑のバランスがなかなか良い感じ。
2人共、課題の意図を理解して上手く自分の世界に落とし込めたと思います。



ボールゲームも続々完成しています。



中高生クラスは「石膏デッサン」の続きです。
全体の光のバランスを合わせていくのはまだまだですが、描いたり消したりして質感はようくなってきました。





担当したのは、よしあき先生とゆうの先生でした。(記:ゆうの先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ