こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年6月20日月曜日

小山6/8(水)の授業報告

こんにちは。こう先生です。
もう梅雨ですね。
先生はこのごろよく、傘や長靴のような雨を思わせるモチーフを絵にしてしまいがちです。みなさんも、マイブームがあると思いますが、そういうエネルギーを作品にぶつけてどんどんいいものを作っていきましょう。

では、本日もみなさんの作品を見ていきましょう。


幼児クラス


幼児クラスの作品からみていきましょう。
こちらはイースターエッグと鳥の巣の課題です。
本日も一人、完成させる事ができました。
枝の広がりと、その先端の葉や鳥がのびのびとしていてとても気持ちのいい作品です。
カラフルな卵や巣を、深い緑がどっしりと支えていて、色の安定感を感じます。

素敵な作品に仕上げてくれて先生も嬉しく思います。


少年クラス


少年クラスの作品もみていきましょう。
こちらは宇宙のジオラマ作品です。
地球の回りを回るスペースシャトルが迫力満点です。土星のような惑星も浮かんでして、
とっても立体的な作品に仕上がりましたね。
ジェットの部分のアルミホイル等も一工夫あってすばらしいです。



続いてはこちらの拳銃の作品です。
段ボールを骨組みに、器用に粘土を貼付けてつくりました。
引き金部分の細かなところもしっかり作り込んでいますね。
資料を元に、文字も入れてとってもかっこいい作品に仕上がりました。



中高生クラス


こちらは平面構成の続きをしています。
本日本番の用紙に入る事ができました。絵の具での描写ははじめてなので、
1つ1つのモチーフをしっかり納得できるまで描いていきます。
何度も直す事になると思いますが、だんだんとこつがわかってくると思うので、
気長に根気よく制作していきましょう。



担当したのは、こう先生とまき先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ