こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年9月2日金曜日

小山8/31(水)の授業報告

こんちには。こう先生です。
夏休み、終わってしまいましたね。皆さん宿題は無事に終わりましたか?
がじゅくの生徒さんの集中力であれば、宿題なんておちゃのこさいさいですよね。

がじゅく展も近づいてきているので、よりいっそう集中して制作に励んでいきましょう。


幼児クラス



幼児クラスでは、今日も完成作品が生まれました。
こちらはスタッパリングを用いたかき氷の作品です。
この生徒さんは先生の参考作品をとってもよくみて作ってくれました。

真似るは学ぶとあるように、模写や模刻はとっても大事な訓練です。
ただ、どんなに上手に真似ても、自然と個性が溢れてくるのがアートの面白いところですよね。
ほんとうに観察眼含めて、とっても上手な作品です。素晴らしいです。



少年クラス


少年クラスでも完成作品が生まれました。
黄色と青が印象的なこちらの作品は、オリジナルサイコロです。

数を表す丸を、自身の好きなモチーフに置き換えて作りました。
国旗や眼鏡など、とってもユーモア溢れるさいの目ですね。

振ると音がなるように、中に固い玉を入れるという工夫も見られて、
見ても振っても楽しい作品に仕上がりました。


中高生クラス



中高生のクラスでは、本日から新たなデッサンに取り組んでいます。
二時間弱といったところでしょうか‥
だんだんと鉛筆の色の乗り方がわかってきたような印象です。
まだ描き込みはしていませんが、よく観察しているおかげで、木の質感が表れ始めています。
次回は、今載せた色の上からさらに固めの鉛筆で筆圧をかけて描き、ピントを合わせつつモチーフを存在感を上げていきましょう。



担当したのは、こう先生とまき先生でした。(記:かたくらこう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ