こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年11月20日月曜日

小山11/20(月)の授業報告




今日は1月並みの寒さだったそうです。昼間は
そんなこともないなぁ、とマフラーをはずして
歩いていましたが、帰り道はマフラーも手袋も
必要な寒さでした。風邪をひかないようにして
くださいね。2週間ちょっとでがじゅく展です。

少年クラスの課題:食品サンプル制作/お家の
ジオラマ制作/クリスマスリース制作/ハロウ
ィンのオブジェ制作/クリスマスツリー制作

少年クラスからの報告です。ゆう先生にお手伝
いしていただきながら、それぞれの課題のつづ
きです。すこしだけがじゅくの生徒さんもきて
くれて、にぎやかな授業になりました♪


まずは、完成した食品サンプルのピザをご紹介。
すてきなデリバリーのセットができましたね。
作者さんのお名前にちなんだ店舗名とマークが
とてもかわいい。メニューもがんばりました‼︎




こちらも本日完成したお家のジオラマ。ジオラ
マをつくるならここまで作りこんで欲しい、と
いう見本のような作品。シンクに汚れたお皿が
あるところが先生のいちばんのお気にいりです。


こちらも完成したクリスマスリース。ベースの
緑色は和紙を絵の具で染めて、ちぎって貼りま
した。紙ねんどで飾りをふやしてにぎやかに。



さいごは制作途中の生徒さんたちです。すこし
だけがじゅくの生徒さんは、過ぎてしまいまし
たが、ハロウィンのオブジェのつづき。あとは
コウモリを飛ばして完成です。ツリーを制作中
の生徒さんは、それぞれ工程がちがっておもし
ろいです。まとめて飾りをつくる派と、ひとつ
ひとつつくる派。どちらもクリスマスまでには
完成させましょうね🎄


担当したのは、
渡邉ゆう先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年11月19日日曜日

小山11/19(日)の授業報告

こんにちは!
寒い!とっても寒い一日でしたね。この気温はもう秋ではないです、冬になっちゃいました。
今日の小山スタジオは、体験も振替もたくさん来てくれて、とっても賑やかでしたね。でもみなさん集中して制作してくれたので本当に進みの良い時間になりました。

合同Aクラス
クリスマスリース  石積みの船 ケーキ 亀の静物着彩 パテ画 蜘蛛の巣

午前中のクラスはがじゅく展の制作最後のラストスパートの生徒さんがチラホラ。やりきりましたね〜。
パテ画は、石をはったり草原の表現を工夫したり。表情豊かになりました。

亀の静物着彩、砂浜に綺麗な貝を足し、亀に影もつけ、なんども遠くから見て悔いはないか確認しました。よく頑張ってくれました。
体験の生徒さんもかわいいリースを完成させてくれました。葉の葉脈の表現、素晴らしいですね。お家で飾ってくださいね。

合同Bクラス
クリスマスリース  蜘蛛の巣 屋台 ケーキ 石積みの船 猫のジオラマ
ケーキは絞り出しを使ってクリームの表現を工夫しました。 クリームの真ん中に、イチゴものせて美味しそう!まだまだデコレーションしていこうね〜。



猫のジオラマです。レンガの壁ができました。床は作者さんのこだわりで、虹色に!
華やかになって来ましたね。まだ木も作ってつけるそうです。楽しみですね。



担当したのは、くみこ先生とえりか先生でした。(記:えりか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ




2017年11月18日土曜日

小山11/18(土)の授業報告




今日は朝から雨がふったりやんだりの1日でし
たね。ほとんどの生徒さんががじゅく展の準備
を終えましたが、数名まだの生徒さんがいらっ
しゃいます。今月中に必ずいらしてください‼︎

早朝合同クラスの課題:地中の絵を描く/点描
画/クリスマスツリー&クリスマスリース制作

今日の合同はお休みの生徒さんがたくさんいら
したので、少人数での授業となりました。でも、
男子ふたりだったので、元気いっぱいでしたね。


まずは、完成した地中の絵をご紹介。まるで絵
本の1ページのような、かわいい作品になりま
した。まねっこをして絵を描くのがとても上手
になってきましたね。背景の土の色も深くなる
ほどに濃く暗く、グラデーションにできました。


つぎは、振替の生徒さんの点描画。ロケットの
打ちあげの瞬間を描きました。まゆこ先生にお
手伝いしてもらいながら完成です。単純な作業
に飽きてきてしまいましたが、迫力のあるかっ
こいい絵に‼︎えりか先生びっくりしちゃうね‼︎


そしてふたりともクリスマスの課題をスタート
しましたよ。クリスマスに間に合うように制作
しましょう。クリスマスまであと…1ヶ月🎄



幼児クラスの課題:想像の動物をつくる/クリ
スマスリース制作

幼児クラスはがじゅく展の準備がおわったので、
いつもの授業にもどりましたね。まゆこ先生に
ひきつづきお手伝いしていただきながら、それ
ぞれの課題のつづきを制作していきましたよ。


まずは、完成した想像の動物です。キツネとカ
メレオンが合体した「キツネオン」山にすんで
いて大好物は魚だそう(笑)キツネオンの体の
模様がカメレオンっぽくてとてもすてきですね。


こちらは、体験の生徒さんのクリスマスリース。
ムラサキをベースに、とても大人っぽい女の子
らしいリースにしあがりました。こまかくこだ
わりながら制作していたのが印象的。まだまだ
時間が足りないようでした。また来てください。


課題のきりがいい生徒さんたちは、みんなクリ
スマスの課題をスタート。はじめての生徒さん
はリースを、2度目の生徒さんはツリーを制作。
すてきなのをつくってお家に飾ってもらおうね。

みなさん、サンタさんにお願いするプレゼント
は、もう決まったのでしょうか。わくわくする
季節のはじまりですね🎁



担当したのは、まゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

小山11/18(土)の授業報告

今日の小山スタジオの完成作品です。
パテを重ねに重ねて重厚感ある絵になりました。

柔らかい毛をパテの絞り出しで上手に表現できましたね。

担当したのは、ゆうき先生とちふゆ先生でした。(記:ゆうき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年11月17日金曜日

小山11/17(金)の授業報告

   今日もしっかりと晴れましたね、今日から天気が崩れるとか気温が下がるなんて話でしたが
   そこまでいつもとかわらずしっかり寒かったです。

   それでは制作を見ていきます。

    幼児クラス   課題   アルミホイルの魚
    幼児クラスは先回からの続きでアルミホイルの魚制作です。
    魚が出来上がり魚のいるところの制作を開始しました。
    アザラシを作っている生徒さんと野菜を作っている生徒さんでなかなかオモシロイ
    感じになりそうです。
   
    続いては少年クラスです。

    少年クラス   課題   ガラス絵
    少年クラスも先回からの続きでガラス絵をしました。
    ほぼみなさん完成に近い形までもっていきましたね、次回は皆さん完成になると思います!
    皆さん待望の工作をしていきましょう!


    担当したのは、せいか先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


2017年11月13日月曜日

小山11/13(月)の授業報告




少年クラスがおわったころに、雨がザザーッと
ふってきました。みなさんは濡れないでお家に
帰れたでしょうか。週末にむけてどんどん寒く
なるみたいです。暖かくしてお過ごしください。

幼児クラスの課題:クリスマスリース制作

今月も折り返し地点。店頭にクリスマスの商品
が並びはじめました。そんなわけで幼児クラス
でもクリスマスリースの制作をスタート。先生
とリースの画像をみてから、下描きをしました。



こちらの生徒さんは、ポインセチアの花がたく
さん飾られたリースになる予定です。コピー用
紙を花びらの色にぬって、花びらのかたちに切
っていきましたよ。シンプルなデザインなので
ポインセチアにこだわって制作をしたいですね。


こちらの生徒さんは、山盛りフルーツのリース
になる予定です。リースの下地の色もピンクで
まるでケーキのようなリースになりそうですね。

ふたりとも次回つづきをして、クリスマスには
お家に飾れるようにがんばりましょう🎄



少年クラスの課題:パテ絵画/スパッタリング
絵画/クリスマスリー制作/物語のジオラマ
/食品サンプル制作/クリスマスツリー制作

少年クラスからは、まい先生にお手伝いしてい
ただきながら、それぞれの制作をすすめました。


まずは振替の生徒さんの作品ですが、がじゅく
展に出展する作品が完成したのでご紹介します。
パテでこんなにも繊細な絵を描いてくれました。
花吹雪のなかのメジロです。とくにメジロの羽
の表現がすばらしいですね。パテだからできる
凹凸を利用してふわっとした羽毛を表現してい
ます。日本画を思わせる美しい絵になりました。


こちらも本日完成したスパッタリング絵画です。
スパッタリング特有の淡く優しい作品になりま
したね。4色の色のそれぞれのイメージで、型
のテーマがちがっていてとてもおもしろいです。


こちらも本日完成(?)クリスマスリースです。
作者さんは完成といっていましたが…先生には
さびしくみえてしまうので、次回説得します‼︎




あとは制作途中の生徒さんたちです。どの作品
も完成にむけてがんばっていますね‼︎ 物語の
ジオラマの生徒さんは世界観がみえてきました。
食品サンプルの生徒さんは、なんとサイドメニ
ューの制作に着手。クリスマスツリーの生徒さ
んはコツコツと飾りを制作中。たくさんつくっ
てにぎやかなツリーにしましょうね。



担当したのは、まい先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年11月12日日曜日

小山11/12(日)の授業報告

こんにちは!
すっかり寒くなりましたね。
レギュラーメンバーはみんながじゅく展に出す作品も完成して
ホッとしつつ少しドキドキしますね。

さっそく授業報告です。

合同Dクラス



桃太郎のジオラマを製作中です!
今日はかわいいお猿ができましたね!


こちらはツリーです。
とっても頑張ってダンボールを切りました!
色ぬりや飾りつけが楽しみですね。

合同Eクラス


車のタイヤを動かせるように工夫して作りました。
とってもいい感じですね。
固まるのが楽しみです!




ツリーに続いてリースも作っています。
とってもかわいい飾りつけができましたね!

ツリーやリースはクリスマスに飾れるといいですね!
担当したのは、ゆりこ先生とみか先生とかぶと先生でした。(記:かぶと先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ