こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年3月31日土曜日

3/31(土)の授業報告

今日は春の嵐。外を歩くと吹き飛ばされそうなすごい雨風ですね!
そんな大荒れの天気ですが、土曜幼児クラスには今日も生徒さんが元気に来てくれました。

今日の課題は「ぐるぐるハサミトレーニング」です。
前回は「セロハンテープの工作」でハサミの練習をしましたが、今日も続けてハサミの練習!前回よりちょっぴり大きめの紙を切ります。

画用紙にまんまるお月さまやお山の形を大きく描いたら、クレヨンやえのぐで色を塗ってみました。そしてハサミでちょきんちょきん!まっすぐ切るのはとても上手なので、今日はまんまるの形に切るぐるぐるチョッキンの練習をしてみました。

両方の手と腕をうごかして紙を回しながら切っていきます。ちょっぴりむずかしいですが、「ぐるぐるチョッキンのポーズ」を今日は覚えてくれました^^

さんかくのお山を先生も一緒にお手伝いしながらぐるぐるぐるぐるハサミで切ると、まるでリンゴの皮をむいたみたいなビヨンビヨンの紙の帯になりました。

半分に折った画用紙に貼ると、今にもびよ~んと飛び出しそうなフシギな作品のできあがり!

仕上げのシールもとてもじょうずに貼れましたね。来週もがんばりましょう!

今日の担当はももこ先生でした。(記:ももこ先生)