こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年3月4日日曜日

3/4(日)の授業報告

今日は日曜幼児少年合同クラスの初日です!
体験授業には5歳と7歳の男の子の生徒さんお2人が来てくれました。

机に並べたいろいろな絵の道具・・・今日はその中からはじめに青・黄色・マゼンタの「三原色カラー」を手に取り、たくさんのコップを並べて理科の実験ならぬ“絵の具の実験”をしてもらいました!最初は3こだけだった絵の具が気が付いたら12こに!すこし使うのが難しいスポイトも、慣れてきたら上手に使えるようになったね。テーブルの上がカラフルになってきたところで、「黒い絵の具にする時はどの色をまぜる?」とちょっとむずかしいクイズを出してみました。


みんなは自分の絵の具の中からこいめの色を選んで、いっしょうけんめい黒色にしてくれました。最後にマゼンタと黄色と青を混ぜて黒になっちゃった時は、フシギな発見でしたね^^

絵の具がたくさん出来上がったところで、さっそく大きな紙にお絵かきします。
今日は海の中を描くことに。クレヨンも使いながら次から次へと海の仲間たちが登場します。

こちらの作品は海の仲間達の上を大きな船が浮かんでいます。船の上では黒人さんが釣りをしています。空にはお日様がサンサン、かもめも飛んでいる中できもちがいいだろうなあ。とても楽しそうです!


こちらの作品は別の紙の大きなおさかなにクレヨンで色を塗り、ユニークな色のおさかなにしてくれました。海の中の色がとってもきれいで、まるでまわりのおさかなが絵のなかで本当に泳いでるみたいですね!

とても集中してよくがんばりましたね!

担当したのはももこ先生でした。(記:ももこ先生)