こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年5月16日水曜日

5/16(水)小山いろはがじゅく:第2回

いい天気でしたね。

北風と太陽じゃないですが、ポカポカ陽気で上着を脱いでしまいました。

さーて、本日は「いろはがじゅく:第2回:色水」でした。

本日は4組の、元気な親子さまに参加いただきました。


下の写真は、授業後にパチリ、の1枚。
みんなの作品を並べて、講評会を行いました。

こうやって、作品を並べて見渡すことで、他の人の作品も見れます。
そうすることで、自分の作品にはない「発見」が訪れます。


みんな本当に元気に作品を描いてくれました。

では、個々の作品を見ていきましょう。



大きな色のかたまり(色面)が大胆に配置され、左の小さな単位の色彩との対比が心地良い作品ですね。


紙面全体に、小気味良い響き合いを持った色が踊る作品です。
見ていると、ウキウキした気分になりますね。


中央上の色面から伸びていくように広がる色彩が素敵な作品。
描いた時の臨場感が閉じ込められたような、生き生きした息吹を感じます。


紙面全体に元気よくのびのびと広がる色彩。まるでダンスでも踊っているかのような軽やかさを持つ作品ですね。


毎度のことながら、こどもたちの描いたり作ったりしている時の、あのキラキラした瞳には感動します。

自分の子供が現在1歳5ヶ月ですので、もう少ししたらみんなと一緒に「いろはがじゅく」に参加したいですね!!!



担当した先生は、アキヒロ先生。記:アキヒロ先生