こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年10月14日日曜日

10/14(日)の授業報告

今日の課題:

幼児「水彩色鉛筆」課題
少年「造花を作る」

今日のスタジオは体験の生徒さんや振替の生徒さんも加わってとてもにぎやかでした。
幼児のみんなは「水彩色鉛筆」の課題をはじめました。コップやボールを使ってまんまるを描いたら、水に溶ける不思議な色鉛筆でたくさん色を塗ってみました!まん丸の中を2色で塗れたら、こんどは3色にしてみたり、小さな模様を描いてみたり・・・


きれいなグラデーションが作れたでしょうか?時間が余った生徒さんは2枚目を制作したり、途中の課題を始めたり、それぞれ時間いっぱい頑張りました。

振替で来た少年の生徒さんたちは、昨日に続き「造花」の課題です。
鉢植えタイプの「造花」に続き、今度は花束タイプに挑戦しています。
花を作る作業も2本目なので要領よく作っていました。完成作品はこちら。半紙で作った包み紙にもオリジナルの素敵な模様を描きました。リボンは紙ひもを広げて作ったそうです。今日完成しなかった生徒さんも次回続きをしましょうね。

日曜クラスは次回は11月4日開講です。
担当はもな先生とももこ先生でした。(記:ももこ先生)